スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. サロンのホームページで更新するところってどこ?
 

サロンのホームページで更新するところってどこ?

2016/11/02

ホームページを公開したら、更新!更新!更新!

更新が大切でございます。

が・・・更新するページってブログくらいしか思いつきませんよね。

ブログ以外に4つばかり、更新すべきページを考えてみました。




以前、

「ホームページの更新って、そんなにする所ある?」

というご質問を受けました。

その方は、更新のことを、ページの追加を含まない、ページの書き換えだけと思っていたんですね。

だから、そんなに頻繁に書き換える事って無いと思っていたと。

 

うーん、僕らは更新というと、ページ追加のことも含んで考えるのが普通ですが、ちゃんと説明せなアカンなあ、と思ったのでした。

 

ま、それは置いといても、ブログ以外のページって更新することが少ないと思います。

ブログの更新のことはよくご紹介するので、今回はブログ以外のページの更新について考えてみましょう。

ブログ以外で更新するページはこれだ!

おしらせ

ブログ以外!と大々的に申しましたが、いきなり「おしらせ」・・・

お知らせって意外に何書いていいかわからないですもんね。

ブログとどう違うねん、みたいな。

 

リウムスマイル!のユーザーさんには、

ブログ=お役立ち情報

おしらせ=店休情報・メディア掲載情報・イベントやキャンペーンのお知らせ

みたいに使うと良いよ〜とお伝えしています。


お客様の声

お客様の声は、本当に有意義な更新すべきページです。

なにせ、サロンを営業している限り、どんどん増やすことができますものね。

 

お客様からいただいた感想には、お客様の悩み事やサロンの宣伝に使われるキーワードがふんだんに含まれることになるので、SEO対策としても効果大です。


よくあるご質問

意外に見落としがちなのが「よくあるご質問」。

このページをめちゃめちゃ増やすことで、まるで辞典のようなページを作り上げ、ホームページからの集客を実現したサロンもあるそうです。

たしかに、お客様からいただいたご質問って、他のお客様に役立つ情報ですもんね。

ホームページにこのお役立ちが増えるのは、現在のお客様にとっても、検索してくださる未来のお客様にとっても良いことですね。


セラピストプロフィール

まあ、頻繁にということは無いですが、プロフィールページって意外に更新忘れが多いんです。

資格名などが変更になった場合はもちろん更新すべきですが、最近のマイブームな趣味などは書き換えていていたほうが、話のネタになりますもんね。




ホームページは分身ですからね

そもそも、サロンのホームページは、サロンのネット上の分身。

サロンが進化したり、新しいノウハウを仕入れたら、それにあわせてホームページも更新していってくださいね。





あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように。


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)