スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 接客記録をつけて、バッチリお客様フォローに役立てよう!
 

接客記録をつけて、バッチリお客様フォローに役立てよう!

2016/10/26 接客記録をつけて、バッチリお客様フォローに役立てよう!

お客様のご来店が増えるのはとっても喜ばしいことですが、

  • 前回どんなメニューを受けられたんだっけ?
  • この方、どんな体質だったっけ?
  • お子さん、何年生だったっけ?

など、すべてのお客様の情報を憶えておくのはかなりの記憶力が必要です。

よっぽどのインパクトのあるお話じゃないと、施術しながらお話した内容はなかなか薄まっていくものです。

 

だけど、お客様側からすると、例えば

「猫ちゃん元気ですか〜?」

なんて声をかけてもらえるだけで、

「(え、憶えてくれてるの〜?嬉しい〜!)そうそう昨日も猫ちゃんがね〜」

と、とても嬉しい・楽しい気分になり、より信頼関係も深くなっていきます!

 

そこで、肝心の記憶の部分。

自力では憶えておけない細かい情報まで、丸ごと記録しておける、いい機能がありますよ〜!



顧客カルテ機能を使って、接客記録を付けよう!

リウムスマイル!の顧客カルテ機能は、

  • その日受けられた施術メニュー
  • その日お支払いいただいた料金
  • その日の体調

などなど、記録しておきたい項目をいくつでも作って登録することができます。

 

もちろん、家族構成や、お話した内容などなんでも書ける項目をつくることも可能!

施術前後の写真を登録することもできます。

 

一度、カルテの土台を作ってしまえば、あとは、お客様が来られた記憶の新しい内に、登録しておけばいいだけ!

次回お客様が来られる直前に、そのカルテを見直して前回の内容を思い出しておけば、昨日来られたお客様かのようにお話することもできちゃいます。




さっそく顧客カルテを作ってみてみよう!

 

▽お客様とのコンタクトを記録するカルテをつくる

http://riumsmile.jp/contents_908.html

 

▽お客様とのコンタクトをカルテに記録する

http://riumsmile.jp/contents_909.html

 

作り方が良く分からない・・・という方は、カルテの土台部分を無料で作成代行するサービスもございます。

 

▽顧客カルテ作成無料代行サービス申込

管理画面にログイン後、上部ピンク色の[サポート]タブ-[顧客カルテ作成無料代行サービス申込]をクリック




接客記録をつけて、バッチリお客様フォローに役立てよう!

まずはどんどんカルテを登録し、お客様の情報を貯めていってください。

次回お客様が来られたときに、カルテをつけていた自分自身を褒めてあげたくなりますよ〜!



のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。