スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 今やサロンホームページ作成に必要なスキルは3つだけだ
 

今やサロンホームページ作成に必要なスキルは3つだけだ

2016/10/26

「ホームページを自分で作る???そんなの無理〜」と思ったそこのあなた。

今や、サロンがホームページを作るのに必要なスキルは3つだけなのです。

 

 

 

まいど。穗口です。

本日サポートしたヒーリングサロンのオーナーさんに、なぜリウムスマイル!を選んだのか聞いたのですが、

「候補にも上がってなかったリウムスマイル!さんになりましたwwだって自分で作るって、ないわwww」

と言われてしまいました。

 

むむむ。(でも、最終的にはリウムスマイル!選んでくれたんですよね。ありがとうございます!)

やっぱり、ホームページを作成するのって、めちゃむずい!っていう先入観があるんやろうなと。

 

でもねえ、今日び、そんなことないと思うんです。

3つの最低限のスキルだけあれば、ホームページは自作できます。

ホームページ作成、昔のイメージのままじゃない?

10年くらい前、ホームページの作成って、めちゃ大変だったんですよ。

そら、パソコンとか触るのも得意じゃないサロンオーナーさんはムリムリ、みたいなレベル。

 

 HTML ハイパーテキストマークアップランゲージとか

 CSS カスケーディングスタイルシートとか

 WWWサーバの構築やFTPでのファイル転送とか

 

けっこう難しかったんですよ。ええ。僕よく知らないけど。

 

あと、当然画像を編集するのにイラストレーターも要るし、レイアウトなどにデザインのセンスとかも必要でした。

 

しかし、今どうよ。

 

ややこしい部分はほとんど自動化されています。

HTMLとかCSSとか記述することなく、サーバとかもセットだし、デザインもテンプレートが用意されていますもん。

 

一昔前必要だった知識とか技術、なくてもそこそこのホームページなら自分で作れるんです。

(もちろん、めちゃスゴイデザインのオリジナルのホームページは別ですよ。そら、専門家の領域ですよ。)


今、ホームページの自作に必要な3つのスキル

今は、最低限この3つができればホームページは作れます。


1.インターネットを見るスキル

なめんな!と言われそうですが、インターネットに接続された機器がないとホームページは作成できません。

まあ、これはお父ちゃんとか、息子さんとか、プロバイダーの人とかにやってもらってもいいです。

自分は、インターネットを見ることができればいいんですよ。


2.キーボードで文字が打てるスキル

サロンのホームページはまだ文字が主体。ですから、自分のサロンのホームページを作成するには文字がスラスラ打てたほうが楽です。

まあ、たどたどしくっても良いです。なんしか打てたらいいです。

打つのが苦手な場合は、北斗の拳とかなんとかのソフトを買って練習してください。3日くらいで打てるようになります。


3.【重要】サロンのコンセプトをまとめるスキル

ほんまこれ。これができないとサロンのホームページは無意味になります。

自分のサロンが何を目指していて、どんな強みがあって、どんなウリをアピールしたいのかを、まとめて言葉にできないとホームページは作れません。

 

どんなにホームページ技術が進化しても、これは同じ。

サロンオーナーさんご自身が、何を発信したいのかが明確にできていないと、ホームページは作成できないのです。



大切なのはスキルよりも内容

そう。今やサロンがホームページを作成するのに必要なのは技術よりも、内容をまとめる力なのです。

ここは、現在のところはコンピュータがやってくれませんものね。

 

ホームページの自作なんて無理〜!

って時代はもう過去。自分のサロンのコンセプトを明確にして、自分の言葉でお客様にアピールする場所を確保してくださいね。




追伸

まあ、リウムスマイル!の場合は、世界で唯一?サロンのコンセプトづくりに切り込んでます。

ファンづくりドリル・下ごしらえ」でサロンのコンセプトをまとめて、業種別お手本から作成するので、お客様に本当に伝えたいことがサロンオーナーさんから引き出されるように表現できるようになっています。

気になる方は、「14日間無料お試し」などもございますので、ぜひやってみてくださいね〜

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)