スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. '16年 10月の機能アップデート内容
 

'16年 10月の機能アップデート内容

2016/10/31

2016年 10月に、以下のリウムスマイル!の機能追加・改善を行いました。

 

関連エントリーの表示スタイルが追加されました
スマホ版公開ホームページのヘッドライン画像上ターゲットキャッチコピーの表示スタイルが追加されました

メール関連の使い勝手が改良されました

予約管理タブの使い勝手が改良されました

ページ編集保存後に、すぐプレビュー確認できるようになりました。

顧客管理オプションをご利用のユーザー様のDISK容量が3GBから6GBにアップされました




関連エントリーの表示スタイルが追加されました
ブログやコラムページなどの下に表示される「関連エントリー」の表示スタイルが追加されました。

関連エントリーとは、↓のようなブログ記事や、コラム記事などの末尾に表示される、その記事に関連性が高いページの概要一覧です。

ブログやコラム記事を最後まで読んでいただいた方は、それに関連する他のページにも興味を持っていただける可能性が高いはずです。ですから、ブログやコラムページの最後に、そのページに関連する他ページへのを案内を表示すると、閲覧者の利便性が高まり、ホームページ全体の回遊率も高まります。この関連エントリーの表示スタイルのバリエーションが追加されました。

 

設定変更手順は、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部紫色の「システム設定」タブ - 「オプション設定」 - 「高度なデザイン設定」 の順にクリック

「ページ末尾の関連エントリー表示」欄でスタイルを選択し「上記設定で既存のパーツの関連エントリー表示設定を更新する」にチェックを付けて、画面下部の「保存」をクリックすると更新されます。

 

関連エントリー表示スタイル例)


 
 1列表示(大)


 
 2列表示

 


 
 4列表示

 



スマホ版公開ホームページのヘッドライン画像上ターゲットキャッチコピーの表示スタイルが追加されました

リウムスマイル!では、ヘッドライン画像の上に重ねて、ターゲットキャッチコピーを表示することができます。

ホームページ全体は、スマホでみた時には自動的に縮小されて表示されるのですが、設定状況やスマホの画面サイズによっては文字が小さくなってしまい、ターゲットキャッチコピーが読みづらくなるケースもありました。

 

その際の改善策としまして、新たにヘッドライン画像上の文字を、スマホ版の時だけ下段に字幕のように表示するスタイルが追加されました。


  
 従来設定でのスマホ版表示 字幕設定でのスマホ版表示

設定変更手順は、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「デザイン設定メニュー」 - 「高度なデザイン設定」 - 「スマホ」タブ の順にクリックし

「スマホでヘッドライン画像上の文字を下部字幕デザインにする」欄を、「字幕デザイン」に設定して、画面下部の「保存」クリック

 

 

 

メール関連の使い勝手が改良されました

これまで同じメールメニューに混在していた、個別の相手に対するメール、メルマガ配信、ステップメール、バースディメールの操作画面、メニューボタンなどを、それぞれの流れに応じて整理して再構築いたしました。

「メール」タブのボタンが階層化され、スッキリしました。



メール関連の画面上部に機能切り替えボタンが常に表示されるようになり、意図した画面へ素早く切り替えることができるようになりました。

 

 

 

予約管理タブの使い勝手が改良されました
「予約管理」タブ画面の左側に、「予約枠テンプレート」という、よく登録する予約枠データのテンプレート(ひな形)を登録しておける場所が追加されました。




新たに予約枠のテンプレートデータを登録するには、[+]ボタンをクリックします。
登録した予約枠テンプレートデータは、マウスでドラッグ(マウスの左ボタンを押しっぱなしで移動)して、カレンダーの日付け欄にドロップ(マウスの左ボタンを離す)すると、その日に予約枠が追加されます。

 

 


ページ編集保存後に、すぐプレビュー確認できるようになりました。
ブログやお知らせなどを新たに追加するときは、管理画面メインタブ上部の


「ブログ/お知らせを書く」欄から始めると、すぐに書き始めることができますが、記事を書いて保存した直後に

のような確認画面が表示されるようになりました。ここで、「ページを確認する」ボタンをクリックすると、保存したページのプレビュー画面をすぐに確認することができます。

 

 


顧客管理オプションをご利用のユーザー様のDISK容量が3GBから6GBにアップされました
顧客管理オプションをご利用されているユーザー様の全体のDISK容量を、3GBプラスして合計6GBにアップされました。すでに顧客管理オプションをご利用中のユーザー様は、特にお手続きの必要なく、サービス料金などに変更はございません。

 

その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。 

お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザで一度再読み込み(最新の状態に更新)することをお試しください。

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

また、お気づきの点などございましたら、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せください。

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。