スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. fecebookってすげえ。5倍ですよ。(今更)
 

fecebookってすげえ。5倍ですよ。(今更)

2016/09/23

Facebookってすげえわ。猛烈に今更だけど。

だってね、普通の情報発信が5倍になるんですもん。こういうの使わないと損ですな。というお話。

 

先日、しょーもないネタでブログを書きました。

Facebookでどうしようもなく愚痴りたくなった時のちょい技 http://riumsmile.jp/contents_2940.html

 

ま、ネタですよ。意味あるのか、みたいなネタなんですけど、この記事、Facebookでリンクを投稿したら、

なんと2900人の方にリーチ(届いた)したんですよ。

こらすごいわ。

5倍の効果とは?

弊社有限会社リウムが運営しております、「小さなサロンのネット集客便利帳」というFacebookページがございます。

このページは、主にリウムスマイル!のユーザー様向けに、小さなサロンがネット集客で使うお役立ちちょいネタなどを発信しよう!という意図で運営されているものです。

(よろしければ、「いいね!」お願いします!)

 

上のブログ記事をシェアした時、このFacebookページの「いいね!」数は600くらいだったと思います。

まあ、リウムスマイル!のユーザーさん+少しと考えればコレくらいの人数となるので妥当かと思います。

 

「いいね!」が600ということは、ここに何か投稿すると、600人の方に見ていただける可能性がある、ということです。

(もちろん、表示されなかったり、流れてしまったりして600人全員に見ていただけるということではありません。)

 

ですが、上のブログ記事、

リーチが2.9k=2900人にリーチしたのです。



わお!持っているポテンシャルの5倍弱ではないですか!

600人しかリストがないのに、3000人弱に届くとは!これはすごいことですよ!


どうしてこうなった・・・

図をご覧いただくとわかるのですが、600人のいいね!があれど、通常見ていただけるのは100人〜200人の方だけです。

しかし、なぜこの記事だけリーチが突出したのか。

 

それは・・・



シェアされたからです。

 

投稿がシェアされると、シェアした方のお友達のウォールにこの記事が表示されるます。

ですから、もともと持っているリスト以上の人数の方に情報を届けることができたのですね。

この記事は3人の方がシェアしていただいたようです。

 

たった3名の方がシェアするだけで効果が5倍とは・・・すげぇことですよ、これは!

 

まあ、記事的には意味ないんで商売に貢献しているのかは微妙ですが。

 

ちゅーことで、Facebook侮れません。

ブログ書いたら、Facebookページでそのことを投稿!をコツコツやっていると、ビッグヒットで一躍有名人ということも夢ではなさそうですね〜



追伸

小さなサロンにおける、Facebookの使い方については僕の本『小さなサロンのための”売り込まない”ネット集客の極意』のP151「SNSでの濃い発信はモッタイナイ!」で考察しています。SNSをまだ使いこなせていないな〜という方はご参考に。



160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)