スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページ公開直後にすること

ホームページ公開直後にすること

検索エンジンへクロール申請する

ホームページを公開しても、すぐにはグーグルやヤフーなどのインターネット検索結果には表示されません。基本的には2週間〜1ヶ月程度で、どこからもリンクされていない孤立したページでない限り、検索結果に表示されるようになります。

 

ただ、検索エンジンにクロール申請を出して、新しく作ったホームページの存在を知らせると、検索結果に出るまでの時間が早くなる場合がありますので、下記のフォームからクロール申請をしておくことをおススメします。

 

>>グーグルへホームページ登録申請

※グーグルサービスのアカウントが必要です。 ここに登録申請すれば、ヤフーにも出てくると思います。

 

また、ちょっとマイナーですがbingというマイクロソフトが提供している検索エンジンもありますので、併せてクロール申請しておきましょう。

>>bingホームページ登録申請




SNSのプロフィール欄にホームページをリンクする

FacebookやTwitterなどのアカウントを持っている場合、そのプロフィール欄などに、お店のホームページのリンクを貼っておくと、興味を持たれた方がホームページにアクセスし易くなります。

 

Facebookなら、「プロフィールを編集」 - 「連絡先と基本データ」 - 「ウェブサイト」の編集

Twitterなら、「プロフィールと設定」 - 「プロフィールを表示」 - 「プロフィールを編集」 - 「ホームページ」

から、ホームページのアドレスを追加できます。

 

また、アメブロなどのホームページとは独立したブログをお持ちの場合は、そのブログのプロフィールページやサイドエリアなど目立つ場所に、ホームページへのリンクを貼っておきましょう。

 

サロン系の場合はエキテン、飲食店系の場合は食べログなど、クチコミサイトなどに掲載されている場合は、そちらのお店情報欄にホームページアドレスも設定しておくとよいでしょう。




Googleマイビジネスに登録する

地域とお店の情報を結びつけて検索結果などにお店の情報を表示してくれるGoogleマイビジネスという無料のサービスがあります。

これに登録しておくと、地名+サービス名などで検索した時に、その結果にご自身のお店が表示される場合があります。スマホが普及し、外出先から付近のお店を検索される機会も増えていますので、是非登録しておきましょう。

 

>>Googleマイビジネスへの登録

※グーグルサービスのアカウントが必要です。




お問い合わせフォームやご予約フォームなどのWEBフォームの動作を確認する

お問い合わせフォームから問い合わせしたのに、いつまで待っても返事が無いとなると、お客様からの信頼を失ってしまいます。

WEBフォームの設定に誤りが無いか、公開したホームページのお問い合わせボタンなどから実際にお客様になり切ってテスト送信してチェックしておきましょう。

  • お客様に自動返信メールが正常に届くか?
  • 文面に誤りは無いか?
  • 管理者側に通知設定をしている場合は、その通知が届くか?
など、すべてチェックしておきましょう。