スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 効果を生むホームページへの育て方

効果を生むホームページへの育て方

ホームページは作って公開しただけでは、ほとんどの場合十分な効果を生み出しません。

まずは沢山の方に見てもらうことが重要ですが、それにはWEB広告を出してアクセスを集めるか、検索エンジンからの自然検索によるアクセスが必要です。

前者には費用が掛かりますし、後者は検索されるページが必要です。

 

では、どんなページが検索結果の上位に表示されるかというと、検索した人の役に立つページ、疑問に答えるページが上位に表示されます。

勿論、その役立つページは1ページよりも、10ページ。10ページよりも100ページ。質、量ともに充実させることが大切です。

 

役に立つページの存在は、お店の信頼感が増し、SEO対策にもなります。

 

以下に、アクセスを集めるホームページに育てる為のページの例や、書き方のコツ、具体的なページ追加の手順の方法まで、ご案内いたします。



ブログの書き方

ブログの書き方自体はとても簡単です。

リウムスマイル!管理画面にログインして、最上部に表示されている「ブログ/お知らせを書く」ボタンをクリックするだけです。

そして、タイトル書いて、内容書いて、「保存」。これだけで完了です。

 

このようにブログを書いて公開すること自体はとても簡単なのですが、アクセスを集め、効果を生むには、とにかくなんでも書けば良いというものでもありません。

 

例えば、

  • スイーツ!
  • ワクワクっ
  • ドキッ!驚いたっ!

といったようなタイトルの日記的なものばかりですと、いくら増やしても、検索エンジンからのアクセスは見込めないでしょう。

 

勿論、あなたのお店のファン、リピーターさんがこの日記ブログを読んで親近感が沸き、よりファンになっていただける効果はあります。

 

しかし、検索によるアクセス数アップの為には、

タイトル例)

  • 「本当に消えるタイプ別シミ対策」
  • 「自宅でできる腰痛解消体操」
  • 「要注意!肌老化が進む、危険なダイエット」
  • 「簡単猫背矯正体操 100均のアイテム一つで効果抜群!」
  • 「トリートメントは毎日使ってはいけないのか?」
  • 「カラーとパーマを同時にやると痛みは激しくなるか?」

のような、お客様が抱いている疑問、問い、不安に対して、あなたのお店が持っている技術、専門知識で答えるようなページを充実させていくことが重要です。




よくあるご質問ページの増やし方

初めてお客様は、まずご自身の不安、疑問を解消するために、ホームページのよくあるご質問ページを熟読される方が多い傾向があります。

その中に、ご自身の疑問が解決するページが用意されていると、いちいちお問い合わせいただく手間が省けて親切です。また、お店にとっても同じ内容のお問い合わせに対して、個別に回答する手間も省けます。

 

そして何よりよくあるご質問ページは、SEO的にもとても有用です。インターネット検索はどんな時に利用するのかというと、疑問を解決するために検索する場合が多いです。

 

このよくあるご質問ページはもともと、タイトルが疑問で、内容が回答という、検索されやすいフォーマットになっています。

 

これまで、実際にお客様から聞かれたことを思い出して、それに対する回答ページを増やして行きましょう。

また、今後お客様から新たに何か尋ねられる度に、このよくあるご質問ページに追加していきましょう。

 

よくあるご質問ページの増やし方も簡単です。

リウムスマイル!管理画面にログインして、最上部に表示されている「ページを新規追加」欄のセレクトボックスで「よくある質問」を選んで、鉛筆ボタンをクリックするだけです。

そして、タイトル書いて、内容書いて、「保存」。これだけで完了です。

 

プロからすれば当たり前のことでも、一般の方からすればとても役に立つ場合が多くあります。日々、何気なくお答えしてることでも、小まめに追加してきましょう。




お客様の声ページの増やし方

ホームページでお店の提供サービスの良さについて丁寧に説明されていても、お客様は「本当に良いサービスだろうか?」と不安に思われる方もいらっしゃいます。そのお客様の不安を、お店のこれまでの実績、事実で解消しましょう。

 

実際のお客様にアンケートにご協力していただいたり、インタビュー形式で答えていただいたりして、お客様の声を集めましょう。

 

できれば、実際のアンケート用紙などをカメラで撮って写真でも撮ったり、そのサービスを受けられての効果がわかるような写真や、お客様の笑顔など、是非写真も一緒にアップしましょう。

文章だけでも良いですが、写真も添えられているとグッと信頼度が増します。

 

 

お客様の声ページの増やし方は、先ほどのよくあるご質問ページの増やし方と同じ要領です。

リウムスマイル!管理画面にログインして、最上部に表示されている「ページを新規追加」欄のセレクトボックスで「お客様の声」を選んで、鉛筆ボタンをクリックするだけです。

そして、タイトル書いて、内容書いて、「保存」。これだけで完了です。

 

実際のお客様のリアルな声は、同じような悩みを持たれている方が検索されるような言葉を含まれている場合が多いので、SEO対策にもとても有効です。是非、お客様にご協力いただいて、お客様の声ページを増やして行ってください。

 

まとめ

ここまでで、「ブログページ」、「よくあるご質問ページ」、「お客様の声ページ」の増やし方をご案内してまいりましたが、大切なのはコツコツでも続けることです。

 

毎週1ページ増やしていくと、1年で52ページ増えます。毎日増やすと、1年で365ページ増えます。

コツコツの積み重ねたホームページと、放ったらかしのホームページでは、効果が1万倍くらい差が付くことがあります。

是非、効果を生むホームページに育てていってください!