スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 画面写真(スクリーンキャプチャ)を撮ってサポートに問い合わせる方法

画面写真(スクリーンキャプチャ)を撮ってサポートに問い合わせる方法

2016/09/08

リウムスマイル!をお使いの上でお困りのことがございましたら、管理画面上部の「お問合せ」ボタンからお問合せくださいね。

  • やりたい事があるので、手順を教えて!
  • 変になってしまった!
  • 行き詰ってしまった!
  • こんな機能をつけて欲しい!

などなど、お気軽にお寄せください。

 

その際、なるべくわかりやすく的確なご案内をさせていただきたいと思いますので、お困りの症状や、ご希望の状態などをできるだけ具体的にお知らせください。トラブルなどのご連絡の場合は、エラーメッセージなど、表示されている状態やそれまでの手順などをお知らせいただけると善後策をご案内させていただきます。



とは言え、文章だけで伝えるのってなかなか難しいと思います。そんな時は、下のように画面写真を撮ってマークを付けて

画面のココを、こうしたい!」と、画面写真付きでお問合せください。

 

 Windows10や、Windows8には、こういう画面写真を撮るのに便利なアプリ「Snipping Tool」が最初からインストールされています。

 

まず、この「Snipping Tool」の起動の仕方ですが、Windows10の場合、デスクトップ画面左下などにあるウインドウマークをクリックして、

すべてのアプリ → Windowsアクセサリ → Snipping Tool

の順にクリックすると起動します。

 Windows8の場合は、「スタート」+「R」で「ファイル名を指定して実行」を起動し、Snipping Toolと入力すると出てきます。

 

 画面写真(スクリーンキャプチャ)を撮りたいウインドウを開いた状態で、SnippingToolの「新規作成」ボタンを押します。



すると画面上に十字カーソルが表示されますので、 画面写真(スクリーンキャプチャ)を撮りたい範囲をマウスでドラッグ(左ボタンを押しっぱなしでマウスを移動)して、範囲を指定して左ボタンを離します。



すると指定した矩形がSnippingToolの画面に切り取られて表示されます。上記例のように鉛筆ツールなどで、キャプチャした画像に書き込むこともできます。



書き込みなどを終えたら、SnippingTool上部ツールバーのコピーボタンをクリックします。これで、画面写真(スクリーンキャプチャ)のコピーが完了です。

 

細かく手順をご案内してるのでステップが多そうに感じますが、慣れると簡単です。



次にリウムスマイル!のお問合せ画面を開きます。

お問合せボタンは、リウムスマイル!の上部にあります。




お問合せ画面が開いたら、お問合せ内容入力欄をマウスでクリックし、カーソルがある状態でキーボードのControlキーを押しながら[v]キーを押します。すると、先ほどコピーした画面キャプチャ画像が挿入されます。

これに加えて文章で補足していただき、お問合せ内容が完成したら、お名前などの必須項目の入力後、画面下部の「送信」をクリックします。

遅くとも2~3営業日以内にサポート担当より回答させていただきます。