スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 予め設定した順序でメルマガを配信したり資料請求後のアフターフォローなどをステップメールで自動的に行う

予め設定した順序でメルマガを配信したり資料請求後のアフターフォローなどをステップメールで自動的に行う

2015/11/13

ステップメールとは、特定の日を基点とした条件のメールを連続予約しておくことで、自動で次々にメールを送信することができる機能です。

 

例えば、資料請求フォームからお問い合わせいただいた方に対して、

即時お問い合わせ頂き誠にありがとうございました。すぐに資料をお送りさせていただきます。
5日後資料はお手元に届いておりますでしょうか?
10日後ご覧になられていかがですか?ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

と言うような、アフターフォローメールを自動的に送ったり、

 

 

メルマガ会員になっていただいた方に対して、

即時メルマガ準備号
1日後メルマガ1号
7日後メルマガ2号

 

と言うような、メルマガをお一人お一人の購読開始時期に合わせて、1号から順に自動的に送ったりすることができます。

 

つまり、個別に操作しなくても、自動でリウムスマイル!がお客様のメールフォローを行ってくれるのです。

 

たとえば、ステップメールで商品・サービスの特徴やメリットを伝えて、お客様を育てていくこともできます。

すでに商品やサービスを購入された方には、アフターフォローでステップメールを使い、お客様満足度をアップさせることも可能です。

 

では、具体的にステップメールでメルマガを配信する設定例を説明します。

(メルマガ会員募集から会員登録までの流れの設定は、「メイン」-「顧客管理」-「会員募集設定 簡単セットアップ」からセットアップしてください)

 

ステップメールを設定する

しぼりこみ条件を設定する

「メイン」-「メール」-「ステップメール一覧 」-「[+]新規ステップメール作成」の順にクリックしてください。

 

 

1.基点とするWEBフォームを選択してください。

2.WEBフォームの登録から何日経過した方にメールを送信するかを設定してください。

3.送信予約時刻を設定してください。

4.メールの件名を設定してください。

5.メール本文を設定してください。

6.最後に、画面下部の「確認」をクリックし、内容に間違いがなければ、「送信予約」をクリックしてください。

 

以上で、ステップメールの送信予約は完了です。

 

同様にして、2の何日経過したの部分を、7日、14日など、経過日数を変えて、メルマガ2号、3号と登録していくと自動的に配信されるステップメール予約が完成します。

 

是非、お店の専門知識やお役立ち情報などのコンテンツを有効活用してください。

また、サロン、お店のステップメール活用法ページも是非併せてご覧ください。

ステップメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。


関連エントリー