スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 自分で!自分で!じぶんでぇ〜!【メルマガオミセラブ】
 

自分で!自分で!じぶんでぇ〜!【メルマガオミセラブ】

まいどです。
最近体幹の筋肉が使えていないことを実感するもうすぐ42歳の穗口です。

僕が高校生のころ、Jリーグが開幕しました。

その時、一番強かった「読売ベルディ」(だっけ?)の監督だったのが松木安太郎さん。
松木さんは当時から熱い監督っぷりで、大好きでした。

その後、解説者としてご活躍ですよね。
日本代表の国際試合などでも解説されていて、非常に熱(くるし)い解説で人気を博しておられます。

少し前ですが、日本代表戦を見ていると、
日本選手がボールをドリブルしてゴール前に持ち込みました。
行く手を阻む相手チームの選手。
無理だ、と思ったのか選手はパスを出そうとマゴマゴしだしました。

そのシーンで解説の松木さんが絶叫したのです。

 自 分 で !  自 分 で ! じ ぶ ん で ぇ 〜 !!!

そないに熱くならんでも・・・と思うほどの絶叫でしたが、
ゴール前なのだから、人に頼らず自分でシュートまでしろ!という想いが伝わってくるシーンでした。

・・・

ふと思ったのですが、これ、お店やサロンのマーケティングでも同じだなあ、と。
僕たちのような専門家が、お店の代わりにやってあげても、その時は楽なんですが、ココぞ!という場面で自分ではできなくなってしまう・・・
ということが多く起こっているのです。

ですから最近は、リウムスマイル!のユーザーさんに質問頂いたり、リクエストを頂いたりしても
できるだけご自身で行っていただくようにサポートさせていただいております。

だって、あなたの商売だもの。
誰かに任せると誰かのせいになってしまいます。
でも、結果がでないで苦しむのはあなた以外にはいないのです。
だから、あなたが(もしくはあなたの社員が)やるべき。
だと強く思います。

もちろん、なんでもかんでも自分でやるのは間違い。
でも、あなたしかできないことを、誰かに任せてはいけないのでは、と思うのです。

一昔前なら、自分にはできないことが
今はテクノロジーの進化でできるようになっています。

・ホームページを自分で作ること
・作ったホームページを自分で修正・更新していくこと
・顧客管理を行うこと
・ブログを書くこと
・メルマガでお客様をフォローすること
・予約の管理を行うこと

などなど・・・

もちろん、ご自身の現在の状況やパソコンの得意度合いによって、できることは異なります。

それでも、
マーケティングは自分で。できるだけ自分で。

そんなサポートができるよう、リウムスマイル!は今後も進化したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!




あなたのステキがお客様に届いて、世界がステキになりますように。

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録