スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. WEBフォームの通知メールアドレスの設定をする

WEBフォームの通知メールアドレスの設定をする

作成済みのWEBフォームの通知メールアドレスの設定をする手順をご説明します。

通知メールとは、お客様がご予約フォームなどのWEBフォームにお申込みいただいたことを、ここで設定したアドレスにお知らせする機能です。


リウムスマイル!管理画面の上部緑の「予約管理」タブをクリック後、上部の[ご予約フォームに関する操作]をクリックします。



既存のWEBフォームを選択し、通知を受け取りたいアドレスを入力します。

アドレス入力後、[保存]アイコンをクリックしてください。


通知を受け取りたいアドレスを変更したい場合も、同様の作業で上書き保存してください。


通知メールに関するご注意点

上記で設定する通知メールですが、

  • WEBフォームからコンタクトがあったこと
  • メールがあったこと

をお知らせする通知メールということをご理解ください。

受け取られたメールソフトからお客様へ返信するなど、やりとりされた記録はリウムスマイル!のシステム内には残りません。

通知メールを受け取られた際は、今まで通り管理画面にログインしメールを返信するなどしていただきますと、お客様のやりとりが残りますので、その点ご注意くださいませ。




■設定が済んでいるのに、通知メールが届かない場合

届くはずの通知メールが届かない場合は、次の点についてご確認ください。


お使いの携帯端末で受信拒否設定をしていませんか?

通知先に設定したメールアドレスが、携帯キャリアのものの場合、携帯側の設定によってはPCからのメールを受信できない場合があります。

予め通知を受け取りたい携帯側のメール指定受信などで、転送元のメールアドレスを許可リストに加えておいてください。

許可リストに加える転送元のメールアドレスは、WEBフォーム編集画面の「STEP3 受付後送信メール設定」の最下部にある「Mail From」欄に設定されているものです。



迷惑メールフォルダなどに誤って振り分けられていませんか?

迷惑メール自動振り分け機能があるメールアカウントの場合、誤って迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。