スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページのお手本、泣きながら書いてます。
 

ホームページのお手本、泣きながら書いてます。

2016/06/02

リウムスマイル!はホームページ作成システムでも珍しい「お手本」から作るホームページでございます。

「お手本」というとちょっと上からでアレなのですが、その業種のホームページに理想的な文章や写真やページ構成、すべてが既に入っている!

というものですから、これ、「お手本」以外の何物でもないのです。

 

そして、このお手本の内容を考えているのが、私、穗口なのです。

現在29業種のお手本が完備されておりますが、この殆どのお手本の文章をワタクシ穗口が書いております。

 

んで、よくリウムスマイル!のユーザーさんに、お手本の文章を褒めていただきます。

「穗口さん、まるでこのセラピストみたいですね」

「穗口さん、実際に施術した経験があるんですか?」

「穗口さん、実は隠れてサロンを経営していませんか?」

 

いやはや嬉しい限りなのですが、僕にお手本の業種の業務経験は全くありません。

でもね、めちゃんこなりきって、

 

 

 

泣きながら書いてるんですよ。お手本の文章。マジで。

お手本の文章はこうやって生まれる!

では、僕がどうやってこのお手本を作成しているのかをご説明しましょう!


まずは業種の下調べ

ロミロミサロンのホームページお手本を作成するのであれば、ロミロミサロンのホームページを見まくります。

そして、実際にコンサルティングしたことのあるロミロミサロンのオーナーのお話を思い出したり、必要であればちょいとお話をお聞きしたりもします。

これは僕がロミロミセラピストになりきるための儀式なのです。


オーナー像を固める

業種の下調べを行い、予備知識がついてきたらお手本で作成するホームページのオーナー像を僕なりに作り上げます。

これは、僕がユーザーさんにお願いしている「ペルソナさん」の設定と同じですね。

 

  • 年齢は・・・
  • 家庭は・・・
  • なぜセラピストになったのか?
  • ポリシーは?

 

などと思いを巡らせ、僕の頭の中で、オーナーさんの顔が見えてくるまで妄想に妄想を重ねます。


お手本ホームページの構成と文章を書く

オーナーさんの像が見えてきたら、一気に自分に憑依させます。チャネです(嘘です)。

オーナーさんが乗り移った状態で、下調べで得た知識を総動員させて、理想のホームページお手本の構成を考え、各ページの文章をライティングしていきます。

 

ロミロミサロンのオーナーになりきって

「私の手で、疲れたママの身体にも魂にも安らぎを与えたい」

と涙したり

 

チャネラーになりきって

「本来すべての人は愛されている、それをわかってほしい!」

と涙したり

 

しながら書いているんです。これホント。

 

もちろん、その業種の本職の人には想いも知識もかないません。

ですが、僕も僕なりになりきってお手本を書いているのですよ!

そんな熱い気持ちが少しでも、これからホームページを作成される方の刺激になれば、と考えてね。

 

そんなお手本のサンプルなどは

リウムスマイル!のTOPページからご覧になれますので、ぜひぜひご自身業種のお手本で作られたサンプルサイトを見てみてくださいね〜

 

P.S.

ホームページにどんなページが必要なのか=ページの構成については悩むところです。

僕はサロンにはだいたい15種類くらいのページが必要と思っています。

各ページの内容などは、僕の本『小さなサロンのための売り込まないネット集客の極意』でまとめています。

ホームページのページ構成や各ページの内容について興味のある方はご一読ください!



160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)