スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ブラウザ―の便利機能 「元に戻す(Ctrl+Z)」 のご紹介
 

ブラウザ―の便利機能 「元に戻す(Ctrl+Z)」 のご紹介

2016/05/30

ブラウザー(ホームページを見ているアプリ)を使っていて、「あっ、間違っちゃった!」という時に、元に戻す機能があるのをご存知ですか?

 

例えば、お問合せフォームなどに情報を入力している最中に入力を間違った時、キーボードの[control]キーを押しながら、[Z]キーを押すと、入力が一つ前の状態に戻ります。

住所など長い文字の入力の途中で間違った時に、マウスで選択したり、削除したりするよりは、さっと戻れて便利です。

このブラウザの機能の元に戻す機能は、リウムスマイル!の本文編集中にも有効ですので、


のような状態の時に、「あっ、間違った!見出しじゃないんだ」となった時、[control]+[Z]を押せば、



↑のように、一つ前の状態に戻ります。

また、この[control]+[Z]は、押した回数だけ戻りますので、3回押せば3つ分、手前の状態に戻ります。

 

しかも、「しまった!戻し過ぎた!」という時は、[control]キーを押しながら[Y]キーを押せば、やり直しのやり直し、つまり戻した状態を一つ進めることができます。




ただ、この機能はお使いのブラウザーによって、微妙に動作が異なります。

 

例えば、GoogleChrome(グーグルクローム)などはかなり賢いのですが、IEの場合はちょっと…な動作をすることが多いです。

また、なぜか稀に動作しないこともあります。

 

そんな時は、リウムスマイル!本文エディタ上部の、


元に戻す機能を試してみてください。

 

「あっ、しまった!」と言う時に、そう言えば…と思い出してみてください。
うまく元に戻って、「助かった!」となる可能性大です。



藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!