スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 5月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2016年5月]
 

5月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2016年5月]

2016/05/26 5月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2016年5月]

本日、5月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、大阪・福島でタロット占い・数秘術鑑定・ヒプノセラピー・カラーセラピーなど占い&カウンセリングをされている「happylight」の上ノ園様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点や、ホームページ内ブログとFacebookやアメブロの活用法などをご紹介させていただきました。



本日のご質問内容を、ピックアップさせていただきます。


  • Q.ご予約フォームをコピーして新しくフォームを作成したのですが、表示されません。
  • A.新しく作成されたフォームが現在は「下書き保存」されているため、公開画面・プレビュー画面ともに表示されません。

    「下書き保存」を「公開」にされますと、エリア3とエリア9に自動で、設定されたバナーバナーが表示されるようになります。

  • Q.既存のWEBフォームをコピーして新しく作成したWEBフォームのタイプを変更したのですが、設問項目がイメージと全然違うのですが・・・
  • A.WEBフォームのタイプの右側に表示されているイメージはあくまでイメージとなっております。

    一からWEBフォームを新規作成された場合は、このイメージと同じ設問項目があらかじめ作成されていますが、今回のように既存のWEBフォームをコピーして新規作成した場合は、設問項目もすべてコピーされますので、イメージとは異なる場合がございます。

    必要な設問項目は、STEP2の設問項目設定画面で追加してください。

  • Q.サイドに表示しているバナーの下になぜか余白がありますが、どうやったらその余白を消せますか?
  • A.お調べしますと、設定されているバナーのサイズが大きいようです。

    実際のバナーサイズは大きいですが、サイドの横幅に自動で縮小されて表示されていますので、サイドの横幅に合わせたサイズで作成されますと、余白はなくなります。

    リウムスマイル!の画像加工機能でリサイズしてみてください。

  • Q.WEBフォームで「生年月日」を入力していただいていますが、顧客名簿の「生年月日」が空白のままなのですが?
  • A.WEBフォームの項目として2種類の「生年月日」型がございます。

    顧客名簿の「生年月日」欄に自動的に入力されるようにするには、「プロフィール項目(基本項目)」の「生年月日」をご利用ください。


こんな感じで、今日の質問会も、リウムスマイル!ご利用者様のご不明点や、貴重なご意見をいただけました!

本日も、ご参加ありがとうございました!


リウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会は、月に1回開催していく予定です。

リウムスマイル!を作った、リウムメンバーに直接操作やシステムの応用について質問できる2時間。

ゆる〜い質問会ですので、是非ご参加お待ちしております。


「チョイ聞き」質問会は、リウムスマイル!ユーザーさんもユーザーさん以外の方もお店のオーナーなら参加自由です!

お申込み、詳細は、セミナー・イベント をご覧ください。



のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。

関連エントリー