スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページの全ページをサクッと印刷する方法
 

ホームページの全ページをサクッと印刷する方法

2016/04/08

ホームページを作成していて、チェックのために印刷したい!

と思ったことはありませんか?

実は、1ページ1ページいちいち印刷しなくてもホームページの全ページをサクッと印刷する方法があるんですよ〜

 

毎度です。穗口でございます。

僕はこんな仕事をしておきながら超アナログ派。

書いた文章の確認や推敲を行う時、画面ではなくて印刷したいのです。

 

サロンやお店のオーナーさんも、僕と同じアナログ派がけっこうおられるのではないでしょうか。

そんな方は、ホームページの作成がある程度完成したので全ページを印刷してチェックしたい!

と思うでしょう。


そんなアナログ派さんに役立つ、ホームページの全ページをサクッと印刷する方法をお伝えいたします!

ホームページの全ページ印刷って結構めんどう!

ふつうホームページを印刷する場合は、インターネットブラウザの印刷機能を使いますよね。

でもこの方法だと、印刷したいページをすべて表示していき、1ページ1ページ印刷していかなければなりません。

 

ページ数の多いホームページの場合は、結構たいへん、というかめんどくさい!ですね。

と、いうことで、リウムスマイル!ではホームページの全ページをサクッと印刷する機能がございます。

 

 

ホームページ全ページ印刷の手順

まずは、管理画面の「ホームページ」タブをクリック!


 

 

ホームページに関するボタンが表示されたら「高度なホームページデータ操作」をクリックしましょう。

高度な・・・と言われるとドキドキしますねえ・・・禁断の機能って感じ・・・

 

 

 

次に「ホームページ全ページ印刷」をクリック。

 

すんません!このホームページ全ページ印刷機能、お試し期間中はご利用いただけないんでした。

本お申し込みしてからご活用くださいね!

 

 

印刷対象を

「プレビュー画面印刷」公開されていない作成中のホームページ

「公開ホームページ印刷」公開されているホームページ

から選んで、「実行」をクリックすると・・・



 

作成中のホームページが表示され、印刷用のひと続きのデータを作成します。

ホームページのページ数が多いと、この処理には数分かかることがあります。

スクワットする等してお待ちになると、筋力アップになり効果的です。

※処理中の場合は、上のバーが赤色になっています。




しばらくすると、上のバーが緑になり「印刷する」ボタンが表示されますので、ここをクリック!


すると、ホームページの全ページが印刷されます。

ページ数が多いと印刷にも時間がかかることがありますが、落ち着いて待ちましょう。

そんな時はここぞとばかりに、アーナパーナサティなどを行うと良いと思います。

 

印刷されたホームページをチェックそしてチェック!

この便利な「ホームページ全ページ印刷機能」の難点は、本当に全てのページが印刷されてしまうこと。

実際のホームページの見栄えからすると、重複しているページ構成になっていることもあるので、内容的にはダブリが出てしまいます。

 

そんなページを選り分けて、必要なページだけにして、確認・推敲していきましょう。

 

作成したホームページを自分で確認する場合にも、自分の先生に当たるような方に作成したホームページを確認して頂く場合にも、なかなか便利な機能だと思います。


僕のようなアナログ派のお店やサロンのオーナーさんは、ぜひ試してくださいね〜!

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ @muris_rさんをフォロー

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)