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  1. 顧客管理スタート講習会を開催しました。[2016年3月]
 

顧客管理スタート講習会を開催しました。[2016年3月]

2016/03/10 顧客管理スタート講習会を開催しました。[2016年3月]

3月のユーザー講習会「顧客管理スタート講習会」を開催しました。

  • 今日から使える、顧客カルテを作成する
  • これからの顧客管理の運用方法を覚えていただく

を目標とした、講習会です。

実際にカルテを作成し、顧客管理の運用方法を説明しながら覚えていただきました。

本日は、大阪・福島でタロット占い・数秘術鑑定・ヒプノセラピー・カラーセラピーなど占い&カウンセリングをされている「happylight」の上ノ園様 お一人でご参加くださいました。


本日の「顧客管理スタート講習会」の流れ

  1. 顧客管理で出来ることのご説明

    本日は、お一人のご参加でマンツーマンでしたので、リウムスマイル!で顧客管理をしているとどんなことができるかのご説明と、上ノ園さんの今の顧客管理の体制や、やりたいことなどをお聞きし、どのようにリウムスマイル!をご利用いただくと顧客管理が楽になっていくのかをご説明させていただきました。

  2. 顧客名簿を登録する

    まずは、お客様の名簿を作成します。

    この個人名簿に紐づけて、お客様情報カルテやご来店記録カルテを作成しますので、これがないと始まらないのが顧客名簿です。

    ホームページの予約フォームからご予約があり、自動返信メール内にあるご本人確認のURLをクリックされた方は、自動で顧客名簿に登録されています。

  3. お客様情報カルテの作成

    まずは、お客様一人に対して一つだけの情報を入力する「プロフィールカルテ」を作成します。

    初回に、プロフィールなどの個人情報や、体調、既往歴などをお客様に書いていただいていると思います。

    その内容に沿って、カルテを作成していきます。

    お客様カルテを作成し、それぞれの項目にチェックを入れれるようにしました。

  4. ご来店記録カルテの作成

    ご来店の度に入力する、「ご来店記録カルテ」を作成します。

    今日の施術内容や料金がわかるように作成していきます。

    いつものカルテにはどんな内容を書き込んでいるか、どんな項目が必要かを考え、先にリストアップして作る項目をハッキリさせておくと早いです。

    上ノ園様は、タロット結果を記録していきたいとのことでしたので、写真が登録できる項目を作成しました。

  5. 実際にお客様からコンタクトがあったときの流れを想定してカルテを入力

    新規のお客様からコンタクトがあり、

    1. 顧客名簿の新規登録
    2. プロフィールカルテの入力
    3. 記録カルテの入力

    という一連の流れを想定して体験していただきました。

  6. ここで講習会は終了です。
    さっそく今日から顧客管理をご活用ください!


こんな感じのユーザー講習会でした。

本日、ご参加いただきました上ノ園様、ありがとうございました!



「ユーザー講習会」は、月に6回開催していく予定です。

「ユーザー講習会」は、

  • ややこしいカルテ作成も教えてもらいながらできるので、完成まで安心(今日から使える!)
  • これからの顧客管理の運用方法を一連の流れで聞けるのでわかりやすい!
  • お客様にもサロンにも便利なカレンダーの設置
  • 予約フォームと連動したカレンダーデータの設定
  • メルマガをスタートさせる方法
  • 自分で作れるヘッドライン画像

など、ホームページ作成だけではなく、一歩踏み出したリウムスマイル!の使い方をご紹介しながら、すぐに利用可能な設定までできる「絶対お得!」な講習会です。是非ご参加ください!


講習会の予定、お申込み、詳細は、セミナー・イベントカレンダー をご覧ください。



のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。