スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 危ない!単純なパスワード設定にご用心
 

危ない!単純なパスワード設定にご用心

2016/02/26 危ない!単純なパスワード設定にご用心

先日、パスワード管理アプリを開発している会社から、「2015年に意図せず流出してしまったパスワードトップ25」なるものが発表されていました。

 

これによると、

 1位 123456
 2位 password
 :

 

と、ちょっと笑えない単純なパスワードが並んでいます。


ネット社会の現代では、リウムスマイル!のようなホームページ、顧客管理システムをはじめ、ブログ、メール、SNS、銀行のオンラインシステムなど、多くの方が沢山の種類のネットサービスのパスワードを管理されていると思います。

 

これらのパスワードが破られてしまうと、大切なデータが流出してしまったり、削除、改ざんされてしまったりと、困った自体に繋がる可能性があります。

 

ブログのパスワードが漏れたら、大切なブログの中身がクシャクシャにされてしまったり、メールのパスワードが漏れたら大切なメールが盗み見られたり、迷惑メールの発信元にされてしまったりするかもしれません。

 

ここまでの話しは、ほとんどの方は理解されているかと思いますが、それでもどこか


「私にはそんなことは起きない」

 

と、思われているのではないでしょうか?

 

しかし、世の中のクラッカー(悪いハッカー)達は、無差別、無作為に、常に様々なシステムに侵入しようとしています。

 

手口を単純化してざっくりいうと、前述の流出パスワードリストにあるような、単純な英単語をいくつも試して侵入を試みます。

 

例えば、アルファベットのAから、

art

august

と延々と試し、次に、Bへ

baby

cute

 

と、どんどん試します。

 

英単語でダメなら、

1

12

123

と数字の羅列の組み合わせを試します。

 

そんなことしたって、私のパスワードになかなか辿りつかないわと思われるかも知れませんが、これを人がやっているのではなく、ロボット(プログラム)にやらせているのです。

ロボットは100回や1000回試してダメだったからといって疲れませんし、諦めません。何万、何十万・・・と永遠と試していき、ついにはパスワードを突き止めてしまうのです。

 

怖いですねぇ…。

 

とは言え、長く不規則なパスワードを突き止めるには、何百年と掛かる計算となり、事実上発見が不可能というのが実際のところです。リウムスマイル!には、何回も続けてパスワードを間違えると、ブロックする機能も備わっていますから安心してください。

 

しかーし、パスワードが前述の流出パスワードリストのような単純なものであったり、短いものであったり、メールアドレスと同じなどと、推察しやすいものの場合は、破られてしまう可能性があります。

 

単純、短いなど、簡単なパスワードを設定されている場合は、すぐに再設定されることをおススメします。


藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!