スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページの電話番号をタップして、電話を簡単にかけられるようにするには
 

ホームページの電話番号をタップして、電話を簡単にかけられるようにするには

2016/02/17 ホームページの電話番号をタップして、電話を簡単にかけられるようにするには

iPhoneユーザーは利用しているsafariが自動で設定してくれている場合があるので分からない方もいるかもしれませんが、androidユーザーなどはホームページに記載されている電話番号をタップしても、そのまま直接電話をかけられないことが多いです。

逆に、iPhoneは何でもない数字でも電話番号だと誤認識する場合もあり、無駄にタップできる(リンクになる)ようになってしまうこともあります・・・

(料金表の金額がタップできるようになっては困りますよね・・・)

 

上記による誤作動を防ぐために、リウムスマイル!では基本仕様で数字はタップできないようにしています。

ですので、普通にページ内容にサロン・お店の電話番号を記入するだけでは、スマートフォンでは電話番号をタップすることはできません。

 

では、電話番号をタップできるようにするにはどうすればいいのでしょう?

 

答えは簡単。

電話番号にのみ、「電話番号リンク」を設定すればいいだけです。


電話番号リンクの設定の仕方

電話番号を載せたいページパーツの編集画面を開きます。

  1. 編集エディタ上部にある「電話番号リンク(電話アイコン)」をクリック
  2. 「クリックした時に掛かる電話番号」に電話番号を入力します
  3. 「表示テキスト」にも同様に電話番号を入力します
  4. 「更新」をクリック

最後にページ下部の「保存」をクリックします。

 

設定すると、下記のようにリンクになりますので、スマートフォンならタップ、パソコンならクリックできるようになります。

012-345-6789

 

スマートフォンから電話していただく場合は結構手間が省けますので、まだ設定されていない方はお試しくださいね!

 

右上の電話番号は?(追記 160223)

リウムスマイル!で作成したホームページの、右上に表示されている電話番号(本店電話番号)は、自動で電話番号リンクになるようにシステム側で設定しております。

ですので、自分でリンク設定しなくても大丈夫です。

じゃすみん(谷岡)

webデザイナー

 

デザイナーとして日々修行中。今年で大阪に来て4年目になりました。多分。

漫画とゲームが好きです。信心深いわけでもないけど、寺院や神社巡りをよくします。

関連エントリー