スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. リウムスマイル!のホームページにネットショップの購入ボタンを貼り付ける

リウムスマイル!のホームページにネットショップの購入ボタンを貼り付ける

リアル店舗がメインのお店の方も、「ホームページでも商品を販売してみたいな」と思われている方は少なくないのではないでしょうか?

 一昔前に比べれば簡単になったとはいえ、本格的なネットショップを開くというのはなかなか大変です。


用意されたネットショップのサービスを借りてネット上に商品を並べるだけなら簡単なのですが、クレジットカードなど多種多様な決済手段を用意し、配送の手配管理、商品在庫の管理もして、お客様のサポートもするのは中々大変です。何より、集客などのノウハウが無ければ、お客さんの目にも触れません。

 

かといって、そいういう集客力やノウハウに長けた楽天さんなどに出店するとなると、費用の方もなかなか本格的になってきます。

 

いやいや、そんな本格的なECショップじゃなくて、小物とかちょこっと販売してみたいだけなんだけど…

そんな方にピッタリな比較的手数料などの安価なサービスをご紹介します。これらのサービスは、商品購入ボタンなどをホームページやブログに簡単に貼り付けることができる機能が付いています。

それぞれ特徴のあるネットショップサービスですので、ご自身のお店に合ったものをお選びください。


ホームページ上でハンドメイド小物やアクセサリーなどを販売するのにピッタリな決済サービスのご紹介【BASE編】

数分でネットショップが開設できる超簡単サービス「BASE

 

このBASEを使えば、商品を登録して、その商品の購入ボタンを自身のホームページやブログに簡単に貼り付けることができます。

 

さて、実際の使い方を簡単にご説明しますと、

BASEでの作業

まずは、BASEのホームページへ行って、メールアドレスやパスワードなどを設定して「新しくショップを開く」ボタンを押します。

 

あとは、商品を登録した後、

 

ショップ設定の公開にチェックを入れて、画面下部の「保存する」を押せば、もうネットショップ開設です。



次にホームページに貼り付けるコードをコピーします。BASE管理画面右肩の「マイショップ」ボタンを押して自身のネットショップページを開き、ホームページに貼り付けたい商品ページに表示されている「外部サイトに貼る」ボタンをクリックして



下部のコード部分をコピーします。

あとは、これをホームページに貼り付けるだけです。


リウムスマイル!での作業

例としてリウムスマイル!で、メインエリア付近に「アイテム」という親パーツを作成し、それにぶら下げる形でこの商品を登録する手順を説明します。

 

メインエリア(エリア8)付近にマウスカーソルを移動させ、「パーツ表示追加」ボタンをクリックします。

 


右上の「新規追加」ボタンをクリックして、「フリーページ」ボタンをクリックします。




タイトルを入力し、画面下部の「保存」をクリックします。




プレビュー画面に追加した「アイテム」パーツが表示されますので、付近の「+」ボタンをクリックして、BASEで登録した商品を追加します。




タイトルなどを入力し、本文欄上部のツールバー右の「HTMLソース編集」ボタンをクリックします。


開いた黒いウインドウ欄の末尾に、BASEでコピーしたコードを貼り付けて、右下の「HTMLソース編集」ボタンをクリックします。


画面最下部の「保存」をクリックして完了です。


ホームページには下図例のように登録した商品が表示されます。


商品をクリックすると、ネットショップページへ遷移します。

 

商品が購入された以降の販売管理は、BASEのダッシュボード(管理画面)で操作していきます。


少額で商品点数が少ない場合に向いているサービスではないかと思います。
※このページのすべての情報は2016/02/05現在のものです。
リウムスマイル!のご利用者様へのお役立ち情報として弊社独自にご紹介しておりますが、BASEのサービス詳細につきましては、BASEサイトをご覧ください。



ホームページ上でハンドメイド小物やアクセサリーなどを販売するのにピッタリな決済サービスのご紹介【SPIKE】

決済手数料0%のオンライン販売サービス「SPIKE

 

このSPIKEを使えば、商品を登録して、その商品の購入ボタンを自身のホームページや、メールに簡単に貼り付けることができます。

 

このSPIKEの特徴として、

  • 初期費用、月額維持費用、決済手数料など無料で使うことができる
  • 最初の登録がとても簡単で1分程度で始めることができる
  • 登録した商品の購入ボタンを、自身のホームページやメール文に貼り付けることができる

というものです。


無料で簡単と良いことづくめなのですが、少し注意というか、理解しておくべきこととして

  • 決済手数料が無料なのは、月100万円まで。(超過分は4.0%+30円)
  • 対応クレジットカードは、VISA、MasterCardのみ。
  • 1商品の決済上限金額は¥100,000円。
  • 発生した売上金は自動では自身の口座に振り込まれません。出金申請を行う必要があり、都度振込手数料(500円)が掛かります。
  • 決済後のお客様への返金やチャージバックには、それぞれ手数料が発生します。
  • SPIKEが不適切とみなした商品は、利用の停止措置がされます。

さらに詳しくは、SPIKEさんのサイトをご確認ください。



さて、実際の使い方を簡単にご説明しますと、

SPIKEでの作業

まずは、SPIKEのホームページへ行って、「アカウント作成」ボタンを押します。

あとは、メールとパスワードを入力して「アカウントを作成する」ボタンを押して登録は完了です。

 


次に「商品を作成する」ボタンをクリックして商品を登録します。




商品名、金額、商品説明、写真などを登録して画面下部の「保存する」をクリックします。


以上で商品の登録は完了です。

次にホームページに貼り付けるコードをコピーします。商品詳細に表示されている「購入ボタン」をクリックして

下部のコード部分をコピーします。



あとは、これをホームページに貼り付けるだけです。

リウムスマイル!での作業

例としてリウムスマイル!で、メインエリア付近に「アイテム」という親パーツを作成し、それにぶら下げる形でこの商品を登録する手順を説明します。

 

メインエリア(エリア8)付近にマウスカーソルを移動させ、「パーツ表示追加」ボタンをクリックします。

 


右上の「新規追加」ボタンをクリックして、「フリーページ」ボタンをクリックします。




タイトルを入力し、画面下部の「保存」をクリックします。




プレビュー画面に追加した「アイテム」パーツが表示されますので、付近の「+」ボタンをクリックして、SPIKEで登録した商品を追加します。




タイトル、本文を入力後、本文欄上部のツールバー右の「HTMLソース編集」ボタンをクリックします。


開いた黒いウインドウ欄の末尾に、SPIKEでコピーした購入ボタンのコードを貼り付けて、右下の「HTMLソース編集」ボタンをクリックします。



画像に商品画像を登録し、画面最下部の「保存」をクリックして完了です。


ホームページには下図例のように登録した商品が表示されます。


「購入ボタン」をクリックすると、下のような決済画面が表示される、購入可能になります。




これでもうホームページから商品を購入(決済)することができるようになります。
※実際に販売する場合は、ホームページ上に「特定商取引法に基づく表示」を記載する義務があります。

商品が購入された以降の販売管理は、SPIKEのダッシュボード(管理画面)で操作していきます。


少額で商品点数が少ない場合に向いているサービスではないかと思います。


※このページのすべての情報は2015/04/07現在のものです。
リウムスマイル!のご利用者様へのお役立ち情報として弊社独自にご紹介しておりますが、SPIKEのサービス詳細につきましては、SPIKEサイトをご覧ください。