スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. プログラマーがすすめる、サロンが買うべきパソコンはコレ!
 

プログラマーがすすめる、サロンが買うべきパソコンはコレ!

2016/01/22
やっぱりサロンやお店やるんなら、パソコン必要だよね〜 
と、調べると、だいたいは10万円とか15万円とかする。 
でも、3万円とか5万円とかのもあるじゃーん! 

私なんか、そんなにハードに使わない(使えない)し 
安いのでいいんじゃない? 

と思っちゃいますよね。 

でもね・・・ 
僕はあまりおすすめいたしません。 
だって、鈍くなるもん。壊れるもん。立ち上がり遅いもん。 


パソコンに詳しくないのであれば 
ちゃーんとしたの買ったほうが、結局は得します。 

サロンやお店の人が、パソコンを買うなら何がいい? 

ということで、リウムで一番パソコンに詳しそうな、リウムスマイル!の開発者でもある、藤田に聞いてみました。 
※個人の主観ですので、ご購入は自己責任でお願い致します。 

そのパソコンとは・・・ 

これまでパソコンを使ってきた人なら、コレ! 

マイクロソフト Surface Pro4
慣れたウインドウズだし、オフィスソフトも入ってるし。 
たぶん、サロンやお店での使い方なら、ストレス無しに動いてくれるくらいのスペック。 
時間がたってもそんなに遅くならない気がします。 

軽いので、サロンと自宅の両方で持ち歩いて使えるのもいいですね。 
SSDなので立ち上がるのも一瞬だと思うので、これまでパソコン立ちあげる時間にイライラしていた人には革命的だと思います。 


おねだんは、キーボードカバーとか入れて15万くらい? 
ええ値段しますけど、5万円のパソコン1年半ごとに買い換える・・・みたいなことするのであれば値打ちあるのかな、と。 
※キーボードは別売りとのこと。かならずキーボードを買うことをおすすめいたします。タブレットとして利用するのであれば、i-padとかでいいもんね。



はじめてパソコンを買う人にはコレも! 

アップルコンピュータ MacBook Air
これまでウインドウズのパソコンを使っていなかった人なら、これも良い選択かも。 
なんたってカッコイイ!リンゴマークがイカしてます。 
軽いし、動作もサクサク!立ち上がりも早い! 
あと、丈夫! 
(穗口もかれこれ5年くらい使っています。気に入っております) 

ただ、オフィスのソフトが、マイクロソフトのヤツとは違うので注意が必要。 
でも、初めてならいっしょですね。 
(穗口はマイクロソフトオフィスの古いヤツを買ってきてインストールしています。) 



Macでもウインドウズを動かせるんです 
実は、Macでもウインドウズを動かすことができる、BootCampというのがあるんです。 
ちなみにリウムの僕以外のメンバーは、Macでウインドウズマシンとして使っています。 

でも、なんだかいろいろ設定しなきゃいけないので、初心者さんがやるのはハードルが高そうです。 

タブレットってどうなん?

まあ、ちゃんとしたパソコンの購入を検討すると、けっこう良い出費になります。
だから、タブレットでなんとかなるんちゃう?と考えてしまいがち。

でも、タブレットは正直メインの機械としては性能不十分かと。
この2つのパソコンを紹介してくれた、リウムの藤田がよく、

掃除機に例えればタブレットはハンディクリーナー。
ちょっとしたところを、ささっと掃除するのには便利だけど、家中をハンディクリーナーで掃除するのはめっちゃしんどい。
ちゃんと掃除するのであれば、掃除機が必要。

なんて言ってますが、この通りかと。
お客様からちゃんとお金をいただいて、商売をするつもりなのであれば、
ちゃんと掃除機・・・もといパソコンを用意しましょう。


サロンやお店が買うべきおすすめパソコンのまとめ 

まとめると・・・ 
  • 持ち運べるパソコンなら、サロンでも家でも使えて便利! 
  • 立ち上がるのが早いパソコンなら作業が嫌じゃなくなるよ! 
  • ちゃんとしたスペックのものを買うと、後で余計な心配がなくなる! 
  • タブレットはちょい使いのためのもの。メインはパソコン!

という感じですね。 

パソコンのこと詳しくないのであれば、10万以上のものを買っとくのが吉! 

という感じです。 
ご参考になれば幸いです。 


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)