スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 編集中にページ編集画面を消してしまったときの対処法
 

編集中にページ編集画面を消してしまったときの対処法

2016/01/12 編集中にページ編集画面を消してしまったときの対処法

ホームページを頑張って編集していたのに、

  • 誤ってブラウザの「×」ボタンを押して閉じてしまった
  • パソコンがフリーズして電源が落ちてしまった

などのアクシデントで、入力したページの内容が消えてしまった時はやりきれないですよね・・・・

 

そんな時、「ホームページパーツ編集内容の自動バックアップ機能」を「オン」にしておけば大丈夫!

※2013年4月以降にご契約された方は初期設定で「オン」になっています。以前の方は下記手順を参考に設定してください。

 ≫ホームページパーツ編集内容の自動バックアップ機能設定手順

 

ちなみにバックアップ機能のことは年に1回はご紹介しているので、見覚えがある方もいるはず・・・・

初めて見た方も、見覚えのある方も、バックアップ機能のことを万が一の時に思い出してくださいね!



どうしたら入力したページ内容を復元することができるの?

まず、またブラウザを開いて、リウムスマイル!管理画面にログインしてください。

そして、ブラウザが閉じる前まで作業していたページパーツの編集画面を開いてください。

 

編集画面を開くと、ポップアップウィンドウが開きます。



この時、ポップアップウィンドウに驚き、慌てて「キャンセル」を押さないように!

バックアップデータが消えてしまうことがあります。

 

落ち着いて表示されたメッセージを確認後、「OK」をクリックしてください。

バックアップデータが反映され、消えてしまったページ内容が復元されます。



何事もそうですが、何かアクシデントが起きた時に最も大事なのは「落ち着くこと」。

ページ編集画面が消えてしまったときは、慌てず、落ち着いてページ内容を復元するようにしましょう。

 

また、ページパーツ自体を「削除する(赤いゴミ箱アイコン)」をクリックして消してしまった!という時の対処方法は、こちらを参考にご覧ください。

≫既存の内容を誤って変更して上書き保存や、削除してしまった場合



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なネイルサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用   :32,400円
  • システム使用料:1ヵ月あたり 2,700円(32,400円/1年間)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら

じゃすみん(谷岡)

webデザイナー

 

デザイナーとして日々修行中。今年で大阪に来て4年目になりました。多分。

漫画とゲームが好きです。信心深いわけでもないけど、寺院や神社巡りをよくします。