スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 日本で最もシェア率の高い4つのブラウザの特徴
 

日本で最もシェア率の高い4つのブラウザの特徴

2016/01/08 日本で最もシェア率の高い4つのブラウザの特徴

そもそもブラウザってなに?

ブラウザ(ウェブブラウザ)は、簡単に言うとホームページなどを見るためのアプリケーションソフトウェアです。

 

このページを見るために、や などのアイコンをクリックしませんでしたか?

そのアイコンこそがブラウザのアイコンです。

 

難しい話はWikipediaに載っているので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

≫ウェブブラウザ

 


ブラウザの比較と種類

IEやsafariだけでなく、ブラウザは結構色々とあるのですが、ここではシェア率の高い4つのブラウザをご紹介します。


ちなみにリウムスマイル!では

  • Microsoft Internet Explorer(インターネット エクスプローラー) 11以上
  • Google Chrome(グーグル クローム)

を推奨しております。




Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)


言わずと知れた大御所であり、シェア率トップのブラウザです。

開発元はMicrosoft(マイクロソフト)です。Windows OSもここが開発しています。

創立者はビル・ゲイツ、と言えば耳にしたことがある人も多いかと思います。


東芝やパナソニック、NECなどが販売しているWindowsのパソコンを買えば必ずIEが入っていますが、最新のパソコンでは「Edge」というマイクロソフトが新しく開発したブラウザも併せて入っています。

Edgeはまだまだ発展途中で、IEで使える機能もEdgeでは使えないなど不具合が結構多いので、できれば一緒に入っているIEを使うようにしてください。

≫Microsoft EdgeからInternet Explorerを開くには



また、古いIEはマイクロソフトによるサポートが終了しますので、最新のバージョンにアップデートするようにしてくださいね!

※サポートが終了すると、不具合やセキュリティ上の脆弱性が発見されても、原則アップデートされなくなります。

≫古いIEのマイクロソフトによるサポートが終了します




Internet Explorer 11 ダウンロード 

 ≫ ダウンロードはこちら 

※Win7以降で使えます。VistaやXPでは使用できませんので、OS自体のアップグレードをお勧めします。






Google Chrome(グーグル クローム)


Googleが開発したブラウザが、Google Chrome(グーグル クローム)です。

Googleは検索エンジンやGmail“だけ”じゃないんです。

 

今回ご紹介する4つのブラウザの中で一番新しく開発されたブラウザですが、IEの次にシェア率が高いです。

 

何といっても魅力的なのは安定した軽やかな動作と拡張機能の豊富さです。

ただ、拡張機能を入れすぎると、新たにページを開くときなどにとても重くなるのでご注意を。

 

グーグルアカウントを持っていると、他のパソコンやスマホとも同期することができます。




Google Chrome ダウンロード

 ≫ ダウンロードはこちら 






Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)


読み方が「ファイアフォックス」なのか「ファイヤーフォックス」なのか迷うブラウザ。タイトルはwikiに合わせてます。

開発元はMozilla Foundationという非営利団体です。

 

Mozillaが提供しているクラウドサービス「Firefox Sync」を使うと、他のパソコンやスマホでFirefoxのデータを同期できます。

ブックマークや履歴なども同期されるので、パソコンで見ていたものを外出先でパッとスマホで確認するときに便利です。

 

Firefoxも拡張機能が豊富で、Chromeに引けを取りません。




Mozilla Firefox ダウンロード

 ≫ ダウンロードはこちら 






Safari(サファリ)


アップルが開発したブラウザです。コンパスのアイコンが特徴的。

MacのパソコンやiPad、iPhoneには最初から入っている標準ブラウザです。

 

昔はデザイン関係の人たちが使うようなパソコンだったからか、ブラウザに表示されるフォントや画像がとてもきれいに見えます。

またブラウザ自体のデザインもしゅっと洗練されています。

 

こちらも動作は安定しており、特に悪いとこもないので、Macユーザーはsafariを使い続けてることが多いです。




Safari ※Windows版はありません

 ≫ ホームページはこちら 






リウムスマイル!の推奨ブラウザは?

最初にご紹介した通り、リウムスマイル!の推奨ブラウザは

  • Microsoft Internet Explorer(インターネット エクスプローラー) 11以上
  • Google Chrome(グーグル クローム)

です。

 

この2つ以外はダメなのか。

そんなことはないです。safariでもFirefoxでもきちんと動きます。

 

今使っているブラウザではうまく機能が使えないなどの場合は、上記でご紹介したブラウザをダウンロードして試してみるのも一つの手ですよ。



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なネイルサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用   :32,400円
  • システム使用料:1ヵ月あたり 2,700円(32,400円/1年間)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら

じゃすみん(谷岡)

webデザイナー

 

デザイナーとして日々修行中。今年で大阪に来て4年目になりました。多分。

漫画とゲームが好きです。信心深いわけでもないけど、寺院や神社巡りをよくします。