スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 見逃してるかもしれないリウムスマイル!の便利機能5個
 

見逃してるかもしれないリウムスマイル!の便利機能5個

2015/12/28

リウムスマイル!は当初、サクッとプロ級のホームページが作成できる簡単システムとして登場したんですが、ご愛顧いただいているユーザー様から頂戴した様々なご意見をサービスに反映して進化を続けてきた結果、現在では「え!?そんなこともできるの!?」という機能も満載の充実したシステムに成長しました。

 

ただ、毎月のように、「新機能が追加されました」や、「さらに使いやすくなりました」などシステムがアップデートされますので、毎日使っておられるユーザーさんでも、見逃してしまっている便利機能があるかも知れません…。ご案内不足ですみません。

 

今回は、そんな満載機能の中から見逃してると損する、リウムスマイル!のちょっと便利な機能をまとめてみました。


1.画像ギャラリーページを作る

ネイルサロンならネイル、美容室ならヘアスタイル、整体院・エステサロンなら施術風景など、写真や製品画像の写真を並べて、視覚にアピールする画像ギャラリーを簡単に作成する事ができます。

 

ネイルギャラリー例)

ギャラリーページの詳しい作成手順は、下記のリンクを参照ください。

参考>>>フォトギャラリー、写真アルバムページの作り方

 

また、下の例のように元の画像を加工することなく、写真に影を付けたり、縁を付けたり、傾けたり、円形フレームを付けたりすることもできます。

画像装飾例)左右に傾け

 

画像装飾例)円形フレーム

参考>>>「画像」パーツの表示設定を変更して、写真に枠や影などのスタイルを付ける

 



2.カレンダーをブログパーツとして、アメブロに埋め込む

リウムスマイル!のカレンダー機能は、ホームページにお店のお休みを表示したり、予約空き情報を表示したり、イベントなどの開催予定を表示したりと色んな使い方ができます。

そのカレンダーは、そのままアメブロなどの外部ブログにブログパーツとして貼り付けることができます。

ブログにブログパーツとして貼り付けておくと、カレンダー内のデータが自動的に連携しますので、ブログの方に空き情報やイベント情報などを手動で転記したりする手間が省けてとても便利です。

 

カレンダーの表示形式は色んなパターンが用意されています。


標準カレンダー型

定休日に加えて、ちょこちょこ臨時休業などが発生するお店にピッタリです。
(※画像をクリックすると、拡大表示されます)


縦カレンダー型

縦タイプのカレンダーは表示幅が広いので、標準タイプに比べてより多くのタイトル文字数が表示できます。
タイトルを色分けすることもできますので、複数種類の講座の予定などを表示するのにもピッタリです。 



イベント一覧型
開催イベントの詳細まで表示するイベント一覧タイプの例です。
こちらは写真や文章、残席数やお申込みボタンまで表示できますので、イベントやセミナー告知などにピッタリです。

アメブロへのカレンダーブログパーツの貼り付け方は、下記のリンクを参照ください。

>>>カレンダーを外部ブログに貼り付ける方法

 



3.ホームページの更新情報を、Facebookにも連携する

予め「Facebookサービス連携設定」で、連携するフェイスブックページを設定しておくことで、ホームページにコラムやお知らせなどを追加すると同時に、フェイスブックの方へも連動投稿できますのでとても便利です。

ホームページのお知らせ追加時に、「Facebookにも投稿」にチェックを付けて、案内文を入力後に「保存」すると、

 

フェイスブックの方に、ホームページへのリンク付きで連動投稿されます。

 

ホームページ追加に同時にフェイスブックにも投稿する詳しい手順は以下のリンクを参照ください。
>>>Facebookのウォールに、ホームページの更新情報を流す

  

 

4.メルマガ本文にホームページのリンクを複数一括で挿入する

弊社では、ホームページのアクセス数を増やすためにも、プロの技術や知識を一般の方が使える形に落とし込んだコラム・豆知識ページを増やしていきましょうとご案内しています。

プロにとっては当たり前のことでも、一般の方には新鮮でとても役立つ情報である場合が多いので、難しく考えずどんどん書いていきましょう。

そして、そのコラムページが溜まってきたら、メルマガでも案内するのも良いと思います。そんなまとめメルマガを書く際に便利なホームページへのリンクを複数一括でメール本文に挿入する機能があります。

 

詳しい設定手順は、以下のリンクを参照ください。

>>>メール本文内にホームページ内のページへのリンクを挿入する方法

 



 

5.ブログやコラムに定型文のフッターを付ける

ホームページ内でブログやコラムを書く際に、簡単に定型文のフッターを付けることができます。

定型フッターパーツは何種類も用意しておくことができますので、案内したいサービスや製品の分だけフッターを複数用意しておいたり、スタッフの自己紹介文を人数分用意しておくと、そのブログ記事に適したフッターをさっと付けることができて便利です。
この記事の下に付いている、スタッフ自己紹介のフッターも、この機能を使って付けられています。

 

詳しい設定手順は、以下のリンクを参照ください。

>>>ブログ、コラムに毎回同じ定型フッターを付ける方法
 

藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!