スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページのアクセス数について

ホームページのアクセス数について

2016/08/29

ホームページのアクセス数は、リウムスマイル!管理画面メインタブ右端に表示されています。

ここには、今日のアクセス数、週間アクセス数、その上下率や、検索されたキーワードランキングなどが表示されます。


PV,UUの意味ですが、

PVとは、ページビューの略で、ホームページが見られた回数のことです。

UUとは、ユニークユーザーの略で、ホームページの訪問者数のことです。一人の方が沢山のページを閲覧しても、UUは1とカウントされます。

 

例えば、ある日のアクセス数が100あった場合、

PV=100 / UU=1

だったとすると、一人の方が、100ページ閲覧されたという意味となります。

100アクセスもあった!と思ったら、見ているのは一人の方だった。ガッカリ…。

でも、その一人の方はめちゃくちゃ興味を持ってくれたのかも!?

などと、推察することができます。

 

また、

PV=100 / UU=100

だったとすると、100人の方が、1ページづつ閲覧されたという意味となります。

 

100人の方が見てくれた!

でも、みんな1ページだけみて去っていってる。興味のあるメニューが無いのかな?

などと、推察することができます。 




また、詳細画面に遷移すると、日毎のアクセス数などのグラフを確認することができます。




また、さらに詳しい分析をしたい場合は、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)などの高度なアクセス解析ツールを使うと、もっと沢山の指標データを確認することができます。

 

本格的にアクセス解析にチャレンジされる方は、初期設定の手順などを↓でご案内しておりますので、よろしければ参考にご覧ください。

>>>グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

 

ただ、グーグルアナリティクスを使いこなして細かくアクセス解析し、効果的に改善していくには高度な専門知識と経験が必要です。

「そういうの大好き」という方は、いきなり専門書を買ってきて始めてしまっても良いですが、順序としてはまず、あなたのお店の提供してるサービスの魅力のすべてがお客様に伝わるように、ホームページを充実させることが第一です。

 

 内容スカスカのホームページのアクセス数を気にしても、全く意味がありませんからね。

 

  • 1.内容を充実させる
  • 2.その効果を標準のアクセス解析機能で測る

  • 3.その上で、もっと上を目指すというタイミングで、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)などの高度なアクセス解析ツールを使う

この順序がもっとも効果的かと思います。