スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 突然ホームページが表示されなくなったり、メールの送受信ができなくなった時は?
 

突然ホームページが表示されなくなったり、メールの送受信ができなくなった時は?

2015/12/10

まだ、リウムスマイル!の契約期間は十分に残っている。なのに、ある日突然ホームページが表示されなくなったり、メールの送受信ができなくなったりした。そんな時は、取得されている独自ドメインの契約期限が切れているのかもしれません。

 

ムームードメインやお名前ドットコムなど、独自ドメインを取得された業者さんから期限切れや更新手続きに関するお知らせメールが届いていないか探してみてください。迷惑メールに紛れていないかも要チェックです。

 

そして届いていたらすぐに更新のお手続きをしてください。通常、数時間で復旧するかと思います。

 

数日程度の猶予期間はあるかと思いますが、完全に失効してしまうと、誰でもその独自ドメインを取得できる状態に戻ってしまいます。そうなると、最悪の場合ご自身のホームページやメールのアドレスを変更しなくてはならなくなりますので要注意です!


稀にホームページが表示されない!と、弊社宛てにお問合せをいただくことがあるのですが、上記の独自ドメインの期限切れの場合、管轄外となりまして弊社でお助けすることができないのです。

 

ホームページが表示されるには、大まかに↓のイラストのように役割分担がありまして、弊社のリウムスマイル!は、実際のホームページが保存されているサーバーという部分を担っています。

それとは別に、独自ドメイン業者さんは、http://ほにゃらら というアドレスが入力されたら、実際のホームページのある場所(サーバー)へ誘導するという役割を担っています。

 

どちらか一方でも契約期限が切れてしまったらホームページやメールアドレスは正常に使えなくなりますので、ご注意くださいね〜



藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!

関連エントリー