スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. WEBフォームで特定の選択肢の時のみ表示する設問項目の作成方法

WEBフォームで特定の選択肢の時のみ表示する設問項目の作成方法

2015/11/20

WEBフォームで、項目に対して特定の選択肢に回答された時のみ表示する設問項目を作成することができます。

 

本設定は特に細かく設定しなくても機能的には問題ありませんが、ここで説明する設定をして細かい配慮をすることで、お客様がアンケートで不要な回答を回答せずにアンケートを完了させることができるようになります。

 

例えば、 ある項目に対して

「その他」と答えた方のみに、その回答欄を表示する。

「以前購入したことがある」と答えた方のみ、その購入理由回答欄を表示する。


と言うように、入力項目の表示を最適化することによって、お客様の不要な手間を省き、回答率を向上させることができます。

 

 

設問項目表示条件設定手順

1.WEBフォーム編集画面を開き、「STEP2 設問設定」画面から、特定の条件時のみ表示したい設問項目欄の鉛筆ボタンをクリック




1.「この項目を表示する条件を設定するか?」欄で、条件とする設問項目を選択

2.表示する選択条件を設定

3.画面下部の「保存」をクリック

 

以上で、この設問項目は、以下の例のように「当店を何でお知りになりましたか?」の設問に、「その他」と回答した方にのみ表示されるようになります。