スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ステップメール活用法

ステップメール活用法

2016/08/30 ステップメール活用法

ステップメールというものをご存知でしょうか?

ステップメールとは予め用意しておいたメールマガジンを、一定期間等の設定で自動でメルマガ購読者に配信していく仕組みのことです。

 

例えば、

  • 「5日間でガラッと印象が変わる!自宅でできる姿勢矯正体操」
  • 「8日で2キロ減!無理しない楽々ダイエット法」

というようなテーマの続きもののメールが、朝の通勤時間や、お昼休み時間など、毎日決まった時間に送られてくるといったようなものといえば、イメージしやすいでしょうか?

 

普通のメルマガが、その時旬なキャンペーンやイベントの告知などのテーマを扱うのが主なのに対して、ステップメールの特徴は、登録いただいたら必ず1話目から配信され最初から読んでいただけることです。


このステップメールの目的は、お客様との信頼関係を構築して、購入障壁を取り除くことです。

 

購入障壁とは何か?

ほとんどの人は、知らないお店、知らない人から商品やサービスを買うときに不安感を抱きます。

  • 効果が無かったらどうしよう…
  • 自分に合わなかったらどうしよう…

etc.



そういう不安感をお持ちのお客様に、

  • 「この人なら大丈夫」
  • 「このお店なら安心」

と信頼していただくためのツールとして、ステップメールはとても有効です。

 

 

例えば、サロンのメルマガ会員の方に対して、冒頭の例のような、あなたのサロンの技術を元にしたステップメール、

  1. 登録1日後 「理想のボディづくりを実現する美カラダ計画」
  2. 登録2日後 「知識不足で始める炭水化物ダイエットは危険!」
  3. 登録3日後 「カロリーゼロ飲料って、いくら飲んでも大丈夫?」
  4. 登録4日後 「くびれの作り方」
  5. 登録5日後 「むくみの原因をつきとめる」
  6. 登録6日後 「痩せてるのにお腹だけポッコリ」
  7. 登録7日後 「空腹で眠れない時に、食べても大丈夫なもの」
  8. 登録8日後 「ダイエットでリバウンドしないために一番大事なこと」

といったようなメールを、順次自動的に送信するといったようなことができます。

上記は美容サロン系の例をあげましたが、料理教室の先生も、弁護士さんも、どんな業種であってもあなたが提供しているサービスに関する専門知識を、一般の方にわかりやすい形にしたものを発信すれば、それが専門家としての信頼に繋がります。

 

勿論、このステップメールをお客様からの信頼に繋げるには、そのの内容が確かなものであることが大前提ですが、きっと大丈夫。

日々仕事をしていると、お客様から質問・相談を受け、それに対してお答えしてると思います。

その中には「えっ、こんなことが!?喜ばれるの?」ということはありませんか?プロにとって当たり前の知識が、お客様にとってはとても有用で欲している情報である場合が多いのです。

 

それらをまとめ、是非ステップメールを活用して、お客様との信頼関係を構築するのに役立ててください。

 

 

詳しい説明は、以下のマニュアルページにご用意しております。

参考:>>>予め設定した順序でメルマガを配信したり資料請求後のアフターフォローなどをステップメールで自動的に行う

ステップメール機能を使用するには、「メルマガ配信無制限オプション」のご契約が必要となります。ご利用の場合は「サポート」-「ご利用の更新・新規オプションお申込」より、ご契約ください。

「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、こちらをご覧ください。