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  1. 公開後に行うWEBフォームの動作チェックと返信の手順

公開後に行うWEBフォームの動作チェックと返信の手順

ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームは、ホームページ上のゴールにあたる部分です。

お客様が入力する前に、実際に自分で入力して誤字・脱字や文章に不自然な箇所がないかチェックをしましょう。



WEBフォームの動作チェックの手順

1.公開ホームページで、実際にWEBフォームに入力する

【チェックする点】

  • WEBフォームの説明はおかしくないか
  • 設問項目はこれで足りているか・多すぎないか

≫WEBフォームの説明の修正方法はこちら

≫設問項目の追加・削除方法はこちら



2.受付後画面のメッセージを確認する

【チェックする点】

  • WEBフォームの役割に沿った文章になっているか
    ※「お問い合わせフォーム」なのに文章中に『ご予約ありがとうございます』があるなど
  • メールが届かなかった場合の連絡先を書いているか

≫受付後画面の修正方法はこちら



3.【自動送信メールを送る場合】自動送信メールを確認する

【チェックする点】

  • WEBフォームの役割に沿った文章になっているか
    ※「お問い合わせフォーム」なのに文章中に『ご予約ありがとうございます』があるなど
  • 入力した設問項目はきちんと載っているか

≫自動送信メールの修正方法はこちら



4.【ご本人確認リンクを付けている場合】ご本人確認画面のメッセージを確認する

【チェックする点】

  • WEBフォームの役割に沿った文章になっているか
    ※「お問い合わせフォーム」なのに文章中に『ご予約ありがとうございます』があるなど

≫ご本人確認画面の修正方法はこちら



設定しておくと便利な機能

1.受け付けした際に管理者へ通知する場合のメールアドレス

WEBフォームが登録されたことをメールでお知らせできます。

お知らせする先のメールアドレスを設定してください。半角カンマ区切りで複数指定することも可能です。

携帯メールを指定する場合は、予めWEBフォームのSTEP3画面末尾で設定したMailFromからのメールを携帯側で受信できるように設定しておいてください。


≫通知メールアドレスの設定方法はこちら



2.WEBフォームから送信された方にメールで返信する際のひな形の設定

件名と簡単な文章をひな形として設定しておくと、メールで返信する際に自動的にセットされるので便利です。


≫メール返信時のひな形の設定方法はこちら


WEBフォームからのご予約・お問い合わせの返信手順


  1. リウムスマイル!管理画面を開きます
  2. メールを返信したいコンタクトデータのメールアイコンをクリック



  1. メール送信予約画面が開きます
  2. メールの文章などを修正して、送信します



  1. メールを送信すると、コンタクトデータ画面が開きます
  2. ご予約・お問い合わせに対するメールを返信したので、状態「処理済」を選択します
  3. ページ下部の「保存」をクリック