スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 不達メールって、なんですか?
 

不達メールって、なんですか?

2015/11/10

リウムスマイル!の受信メール一覧画面に、「不達メール」というタブがあります。

このタブに振り分けられるメールは、どういうメールなのか?ということについてご説明したいと思います。


この不達メールタブには文字通り、「届けることができませんでした」という形で返ってきてしまったメールが入ります。

 

紙の郵便物でもありますよね?

宛先不明、転居先不明などで返ってくる郵便物が。中には受け取り拒否なんていうのもありますね。

あれのメール版です。

 

不達メールというタブにメールが入ってる場合、ほとんどは↓な感じの英文メールかと思います。

相手先のシステムによって、内容は異なりますが、おおよそ

xxxx@xxxx.xxxという方にメールを届けようとしたけれど、そういう方は見つかりませんでした。残念です!

みたいな意味のことが書かれています。

 

こうなる原因は、

  • メールアドレス間違い
  • 相手が携帯メールなどで受信許可していない

などの理由がほとんどです。訂正などが可能なら、確認して顧客名簿などを修正しましょう。



いや、メールを送信した覚えないけれど…、という場合は、WEBフォームからの自動返信メールが相手に届かなかったケースが考えられます。

 

例えば、お問合せフォームなどで、お客様がご自身のメールアドレスの入力を間違われた場合、そのメールアドレスに対して「お問合せありがとう!」メールがシステムから自動送信されます。これに対してメールアドレスが間違っている為に、不達メールが返ってくる。そういう流れです。


電話番号などメールアドレス以外の連絡手段があれば、メール以外の手段で連絡するなどを検討してみてください。

藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!