スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. '15年 10月の機能アップデート内容
 

'15年 10月の機能アップデート内容

2015/10/26

2015年10月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

 お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザを一度リロード(F5キーなどを押して再ロード)することをお試しください。

 

 

メインタブ画面上部に新たに機能が追加されました

(1)お店の日々の業務で使用頻度の高い7つの機能へ素早くアクセスできるショートカットボタン群が、メインタブ画面上部に追加されました。

追加されたショートカット機能は次の7つです。

  • 顧客名簿の検索
  • ブログ/お知らせを書く
  • 予約を入れる
  • 予約確認・変更
  • カルテをつける
  • 予約枠をつくる
  • メルマガを出す

(2)未処理のコンタクトデータの一覧が表示されるようになりました

お客様からの問い合わせや、未確定の予約受付など、未処理状態のコンタクトデータの一覧がメインタブ画面にも表示されるようになりました。



 

カレンダーイベント一覧画面の改良

カレンダーイベント一覧画面に、予約枠とともにその枠に予約されたお客様のコンタクトデータが表示されるようになりました。これにより、予約状況がこれまでよりも、さらに見やすく管理しやすくなります。

この予約者コンタクトデータはドラッグ(マウスの左ボタンを押しっぱなしにして移動)して他の予約枠へ移動したり、チェックを付けて削除したりすることがサッとできますので、予約の変更やキャンセルにスムーズに対応することが可能になります。

予約管理の詳しい設定手順などは、こちらをご覧ください。

また、ユーザー講習会なども開催しておりますので、よろしければご参加ください!



 

本文エディタの機能が向上しました

編集した内容や付けた装飾などを、元に戻す機能が追加されました。最大30操作まで、さかのぼって戻ることができます。

「いじってるうちに変になってしまった!」という時に、お試しください。

※2015年10月時点で、本機能はPCのみで有効となります。スマホ、タブレットなどでは機能しませんので、予めご了承ください。

また、本文エディタのツールバーのボタン群が大きくなり、高解像度の画面や、小さい画面で見やすく、また、押しやすくなりました。




画像アップロード手順が簡略化されました

これまで、新たに画像をアップする際に、4ステップ掛かっていた手順を、

(1) 「ファイルをアップロードする」ボタンをクリック

(2) 画像フォルダの中から画像をクリック

の2ステップでアップロードから画像の選択まで完了するようになりました。

これにより、画像付きブログなどを、これまで以上にサクサク書けるようになっておりますので、是非ご活用ください。

 

 

 

ステップメール一覧画面が追加されました

これまでステップメールは他の送信予約中のメールと混在して予約中一覧画面に表示されていたのですが、新たにステップメールのみの一覧画面が追加されました。これにより設定中のステップメールが一望できるようになりましたので、ステップメールの最適化などに活用ください。

リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部ブルーの「メール」タブ - 「ステップメール一覧」の順にクリックすると、設定中のステップメール一覧が表示されます。




プレビュー画面に、すぐに公開ページイメージが確認できるボタンが追加されました

プレビュー画面上部に、公開ページイメージが確認できるボタンが追加されました。

このボタンをクリックすると、編集機能ボタンだけでなく、上部の機能ボタンエリアの黄色い帯部分も非表示になり、より公開ページのイメージに近い状態を確認することがでいます。

ブラウザの戻るボタンや、ホームなどのリンクをクリックすると、元のプレビュー画面に戻ります。

 



ホームページのページ予約公開時にも、フェイスブックのウォールへ自動的連携投稿できるようになりました

これまでも即時公開時のみ可能だった、ホームページのページ追加と同時にFacebookのウォールに自動連係投稿する機能が、予約公開にも対応しました。

これにより、キャンペーン告知など事前に公開予約したページが、公開されると同時にフェイスブックのウォールへも自動的に連携投稿することが可能になります。

 

なお、本機能を使うには、予め予めフェイスブックとの連携設定しておく必要があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

本機能はFacebook側の機能を呼び出す性質上、Facebook側の障害や認証切れなどにより、連携投稿が正常に完了しない可能性があります。その為、フェイスブックウォールへの投稿を保証するものでは無いことを予めご了承ください。

 

 

その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。

 

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

また、お気づきの点などございましたら、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せください。

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。