スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ブログの本文にホームページへのリンクを張る方法
 

ブログの本文にホームページへのリンクを張る方法

2015/09/11

ブログの本文から、「お店のホームページをリニューアルしましたよ〜」とか、「新メニューのお知らせ!」とか、「お得なキャンペーン中です!」などとして、ホームページ側に用意した詳しい説明ペ―ジへ飛ばしたい場合があると思います。

 

アメブロの場合ですと、

本文エディタのリンクボタンをクリックして、URL欄に飛ばしたい先のURL(ホームページアドレス)を入力するだけです。



同じアメブロでも新エディタの方をお使いの方は、こんな感じです。

参考>>アメーバブログヘルプ

 

簡単ですね。

 

「え?URLって、なんですのん?」とドキドキされてる方、ご説明しますので安心してください。リンクするURL(ホームページアドレス)の調べ方をご説明しますと、URLとはホームページを見る為のアドレスで、ブラウザのURL入力欄に表示されています。

 

最初にリンクを貼りたいページを表示させ、ここに出るURLをコピーしておき、前述のアメブロのリンク設定画面のURL欄に貼り付けてください。

 

例えば、リウムスマイル!のURLは「http://riumsmile.jp」です。



URLはトップページだけでなく、各個別のページにも固有のURLが存在します。

例えば、リウムスマイル!の「ちがい・機能」のページのURLは、「http://riumsmile.jp/contents_353.html」です。



稀にプレビュー画面のURLをブログに貼り付けてしまわれる方がいらっしゃいますが、プレビュー画面はログインできる管理者の方しかみることができませんので、間違わないようにご注意ください。

注意!ブログにプレビュー画面のURLを貼り付けても一般の方は見ることができません!



必ず、公開ページの方のURLを貼り付けるようにしてください。公開ページの閲覧の仕方は、リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「PC版 公開ページ」ボタンをクリックで表示されます。

 

藤田 憲一 システム開発&サポート担当

専門的知識なしでお店のホームページ作成から顧客管理までできるリウムスマイル!の開発担当(野球好き)です。ユーザーの方は「こんな機能が欲しい!」というリクエストをお寄せください。管理画面上部の「お問合せ」ボタンからどうぞ!
まだお試しでない方は、リウムスマイル!14日間無料お試し から是非!