スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 正確な位置のグーグルマップをホームページに埋め込む方法

正確な位置のグーグルマップをホームページに埋め込む方法

リウムスマイル!でホームページを作成すると、最初に入力したお店の所在地情報を元に、自動的にグーグルマップが生成されます。こんな↓感じです。



ただ、まれにグーグルマップがまだ対応していない場所等の理由で、お店の位置とズレてしまうなど、地図が正確に表示されない場合があるようです。

その場合、住所の代わりに緯度経度情報を入力すると、正確な位置がポイントされたグーグルマップを表示することができます。

 

お店の場所の緯度経度の調べ方と、それを使ったグーグルマップをホームページに埋め込む手順をご説明します。

 

 

任意の場所の緯度経度の調べ方

1.お使いのPCのブラウザで、グーグルマップ(クリックすると開きます)にアクセスして、お店の場所を表示させてください。

 

2.正確な位置でマウスの右ボタンをクリックし、「この場所について」を選択します。

 

3.画面の下の方に、その場所の情報が表示されます。そこに表示されている「34.682728, 135.496231」といった数字が緯度経度です。これをクリックします。

お使いのブラウザが、IE8など古いものの場合、この機能は使えないようです。ブラウザのバージョンアップをしていただくか、GoogleChromeなど別のブラウザのご利用をご検討ください。

 

4.地図がその位置にマークが付いた状態になりますので、その場所で間違いなければ、画面左上に表示されている緯度経度情報をコピーします。



あとは、この緯度経度情報をリウムスマイル!のグーグルマップ埋め込み機能の住所入力欄に、住所の代わりに貼り付けます。

ここでは、例としてお店紹介ページにグーグルマップを埋め込む手順をご説明します。


お店紹介ページにグーグルマップを埋め込む手順

1.リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「ホームページパーツ一覧」の順にクリック後、「サロン情報」欄左の鉛筆ボタンをクリック

 

2.地図を埋め込む本文中で
 (1) お店紹介欄の文中のグーグルマップを埋め込みたい場所をマウスでクリックしてカーソルを置く
 (2) 文章エリア上部のボタン群右から7つ目のグーグルマップ埋め込みボタンをクリック

 (3) 住所欄に先ほどコピーしておいた緯度経度情報を貼り付け
 (4) 「OK」をクリック

 

以上で、正確なお店の場所のグーグルマップが埋め込まれます。