スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. アメブロにアップロードした写真を、そのままコピーしてホームページに貼り付けても表示されません
 

アメブロにアップロードした写真を、そのままコピーしてホームページに貼り付けても表示されません

2015/08/19 アメブロにアップロードした写真を、そのままコピーしてホームページに貼り付けても表示されません

表題の通りなのですが、アメブロもホームページもご自身で編集されている方にありがちなので、心当たりのある方はご一読ください。

 

アメブロにアップロードした画像をアメブロの編集画面でコピーして、それをホームページなどアメブロ以外に貼り付けても、その画像はホームページ側では表示されません。

 

いわゆる、直リン禁止(直接リンク禁止)というやつです。



これ、ややこしいのは、ご自身には見えるんです…。

でも、他の方がホームページを見た時は、下図のように画像が表示されないんです。

理由は、アメブロさんが、アメブロにアップロードされた画像は、アメブロ以外で表示しないようにブロックしてるからなんです。

 

アメブロは基本的に無料で提供されていますが、それはアメブロのあちこちに表示されている広告によって成り立っています。ですので、アメブロ以外で写真を閲覧されたら、事業が成り立たないという判断だと思われます。

これは、ごく一般的な措置であり、別にアメブロさんがいじわるなわけではありません。 

 

では、どうすれば良いか?

アメブロにアップロードした写真をホームページでも使いたい時は、ちょっと面倒ですがまったく同じ写真であっても、リウムスマイル!などのCMSでアップロードしなおす必要があります。

 

繰り返しますが、ご自身には見えていても、他の方には見えませんので、ご注意ください。

関連エントリー