スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 現在ホームページを持っているんですが、このアドレス(独自ドメイン)をそのままリウムスマイル!で利用できますか?
 

現在ホームページを持っているんですが、このアドレス(独自ドメイン)をそのままリウムスマイル!で利用できますか?

2015/08/14 現在ホームページを持っているんですが、このアドレス(独自ドメイン)をそのままリウムスマイル!で利用できますか?

すでにお店のホームページをお持ちの方から、一番よく頂戴するお問合せが表題の


「リウムスマイル!が気に入ったので乗り換えたいんですが、今持っているホームページのアドレスをそのまま引き継ぐことはできますか?」というものです。

 

こちらのよくあるご質問の中でもお答えしている通り、ほぼほぼ大丈夫な場合がほとんどです。

 

具体的には、ご契約されている独自ドメイン管理業者さんのコントロールパネルで、ネームサーバ情報を弊社指定のものへ変更していただくことで、現在のアドレスをリウムスマイル!で作成したホームページのアドレスに引き継ぐことができます。

(詳しい操作手順は、管理画面にご用意しております)

ただし、まれに、独自ドメインとレンタルサーバー機能(ホームページ作成機能)を、セット販売という形で契約させるサービス業者もあるようです。


「うちでホームページを作成してもらうと、独自ドメイン(アドレス)を一つ無料で付けますよ!」

とか、

「特別割引しますよ」

といった形です。

 

これ、一見お得なようにみえますが、ホームページ(サーバ)の方を解約すると、そのアドレスが使えなくなってしまいますので、事実上ホームページの引っ越しが難しいのです。



「え?私の場合は、どうなんだろ?」

とわからない場合は、以下のような感じで、問い合わせてみましょう。

現在、契約しているホームページ、メールサービス(サーバ)を解約して、他社さんのサーバーを利用することを検討しています。

独自ドメイン「○○○.jp」のみ利用を続けたいのですが、可能でしょうか?
可能な場合、その手順をお教えください。

※○○○.jp は、あなたのホームページのアドレスに置き換えてください。

 

上記の例のような内容で、

ホームページ制作業者さんに作ってもらった場合は、その業者さんに

ご自身で独自ドメインやサーバーサービスのご契約をされた方は、その契約したサービス提供会社に

お問合せしてみてください。


  • 問い合わせて返信が来たけれど、何を言ってるのか意味がわからない
  • そもそも、どこに問い合わせれば良いのかもわからない

などなど、お困りの場合は、お問い合わせより、ご相談ください。

そもそもアドレス(独自ドメイン)って、なに?という解説は、こちらにご用意しております

 

関連エントリー