スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. タグ機能を使って記事にキーワードを割り当てる

タグ機能を使って記事にキーワードを割り当てる

ホームページパーツ(記事)にキーワードを割り当てるタグ機能について使い方を説明します。

 

タグを設定しておくと、下記例のように、各ページにその記事に付けたタグが表示されます。

タグをクリックすると、そのタグが付けられた記事の一覧ページが表示されます。



操作手順は、大きく分けて次の通りです。

1.タグを作成する

2.ホームページパーツにタグを設定する

 

次に詳しく説明します。

 

 

タグを作成する

 「ホームページ」-「ホームページタグ一覧」の順にクリック

 

 1.タグ一覧の「新規タグ作成」の「+」アイコンをクリック 

 

 

 

 タグ設定画面が表示されますので、

1.タグ名を入力する
2.ラベルデザインを選ぶ

3.「保存」をクリック

 

 

ホームページパーツにタグを設定する

次にタグを付けたいホームページパーツを編集(鉛筆アイコンクリック)で開きます。

1.タグを設定する

2.「保存」をクリック

 

 

以上で、記事が設定したタグが設定され、冒頭の例のようにタグが表示されるようになります。



設定してもタグが表示されない場合、表示設定で「タグ」を表示する設定になっていない可能性があります。

下記の手順で、表示設定をご確認ください。

 

1.プレビュー画面を開き、タグを表示させたい、ブログやコラムなどのページを開き、画面左上の歯車アイコンをクリック

 


2.表示設定画面の「子パーツの表示設定」欄の「タグ」にチェックを付けて、画面下部の「保存」をクリック

 

以上で、タグが表示されます。