スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 【準備編】サービスを時間枠で受け付けるタイプ(エステサロン、ネイルサロン、美容室、整体院など)

【準備編】サービスを時間枠で受け付けるタイプ(エステサロン、ネイルサロン、美容室、整体院など)

完全予約制や、予約優先性のお店に便利な、予約フォームと連携した予約可能枠カレンダーをホームページに表示することができます。


それでは、カレンダーに予約可能枠のデータを作成する手順をご説明します。

リウムスマイル!管理画面の上部緑の「予約管理」タブをクリック後、ご予約を受け付けているカレンダーを表示します。

お店の営業スタイルに合わせて、予約枠を設定してお使いください。



(予約枠を設けずにお客様のご希望日時に合わせる場合や、ご予約はお電話のみ、あるいは、そもそも受け付けない

と言うような場合は、予約カレンダーをオフにすることができます)



予約受付枠の追加

ご予約受付可能な枠を作成する日付欄の「+」ボタンをクリックします。




予約可能な最大人数や、時間などを設定します。


(1)お客様がカレンダーをクリックした際の動作を「予約フォームへ飛ばす」に設定します。

(2)予約上限数を設定します。

(3)日付欄の「終日」のチェックを外し、予約枠の時間と受付期限を設定します。

(4)タイトルを付けます。

(5)「保存」をクリックします。


以上で、10時〜11時までの予約枠が設定完了です。

この枠へお客様からのご予約があった場合、予約上限が1に設定されていますので、カレンダーでの同枠の表示マークが自動的に「×」に変わります。



同じ要領で、予約可能枠を設定していってください。

次に説明するコピー機能を使うと、簡単に予約枠を増やしていくことができますので、うまく活用してください。





追加した予約受付枠をコピーする

カレンダーイベントデータは、一括でコピーすることができます。

一ヶ月分、二か月分など、沢山の予約枠を作成する際に、是非活用してください。


コピーの手順は、リウムスマイル!管理画面の上部緑の「予約管理」タブをクリック後、ご予約を受け付けているカレンダーを表示します。

まずは、1日分の予約枠をすべて作成します。

次にそれらにチェックを付けてドラッグ(マウスの左ボタンをクリックしたまま移動させる)して、コピー先の日付けにドロップ(マウスのボタンを離す)してください。



すると、下図のような、ミニカレンダー画面が表示されます。



(1)操作「コピー」をクリックします

(2)ミニカレンダー画面を操作し、コピーしたい日付をクリックしていきます

(3)コピー先の指定が完了したら、「実行」をクリックします


以上で、一日分の予約枠が一気にコピーできます。





予約受付枠のデータを修正する

時間などの設定を間違えて登録してしまった場合など、予約枠のデータを修正することができます。

修正したい予約枠のデータをクリックしてください。



修正後は、ページ最下部の[保存]をクリックしてください。





予約受付枠のデータを削除する

予約枠のデータを削除することができます。



(1) 削除したい予約データにチェックを入れます。

(2) 「チェックをつけたデータを削除」ボタンをクリックします。


以上で予約データの削除は完了です。





ご予約カレンダーが不要な場合の消し方

ご予約枠を設けず、自由に受け付ける場合などで、ご予約カレンダーの表示が不要の場合の消し方の手順をご説明します。

プレビュー画面で不要なカレンダー付近の鉛筆ボタンをクリックします。



イベントデータ設定画面が表示されますので、表題部右に表示されている鉛筆ボタンをクリックします。



カレンダー設定が表示されますので、画面最下部の「公開ステータス」を「下書き」にして、「保存」をクリックします。



公開ステータスを下書きにすると、ホームページの表示から外れます。カレンダーをホームページから無くすには、カレンダーを削除してしまってもよいのですが、下書きにしておくと将来的に使いたくなった時に復活させることができますので便利です。