スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. もしかして迷惑かけてるかも!?環境依存文字にご注意
 

もしかして迷惑かけてるかも!?環境依存文字にご注意

2015/07/22

環境依存文字ってご存知ですか?機種依存文字とも呼ばれいて、パソコンの種類やWindowsやMacなどのOSの種類、表示するブラウザやメールアプリなどの種類に依存してしまう文字のことを言います。

この環境依存文字を使っていると、自分ではちゃんと見れているのに、相手の方には文字化けしちゃってて、ちゃんと読めないという場合がありますので注意しましょうねという記事を、リウムスマイル!開発、サポート担当の藤田がお届けします。

 

 

環境依存文字の具体的な例をあげますとこんな↓文字達です。

 

これだけじゃなくて、もっと沢山ありまして、こういう↓一部の旧字、異字体などの文字も該当します。

判別の仕方ですが、Windows8の標準の漢字変換ですと、変換候補が表示されているところに、[環境依存]と表示されていることで判断できます。



この環境依存文字を使っていると、自分で確認した時は正しく表示されていても、違う環境で確認されている方からすると、文字化けしたような感じに見えてしまう場合があります。

 

最近では、国際標準化された文字コードが普及してきている為、以前に比べると文字化けなどの問題を引き起こしにくくはなっていますが、ガラケーなども含めると、まだまだ古い機種をお使いの方もいらっしゃいます。

相手の方が同じ機種を使っているなど、環境が特定できる場合以外は、今しばらく使用を控えた方が良いかと思います。