スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 顧客名簿のメールサーバ状態が「宛先不明」や「不達」になってしまった方の復帰の手順
 

顧客名簿のメールサーバ状態が「宛先不明」や「不達」になってしまった方の復帰の手順

2015/07/17

顧客名簿一覧を見た時に、下図のように、状態欄が「宛先不明」や「不達」などになってしまっている場合があります。

このような、メールサーバ状態が「正常」以外の方は、メルマガ配信対象から除外されてしまいます。


今回は、このメールサーバ状態が「宛先不明」や「不達」になってしまった方のデータを、「正常」に復帰させる手順をリウムスマイル!開発、サポート担当の藤田がご紹介します。



まず、上記例のような「宛先不明」状態とは、どういう場合になるのかをご説明します。

 

メルマガ配信機能などで、メールを配信した後に、相手先から「届けられませんでした」という返信が返ってくる場合があります。

返ってくる理由は、次のようなものがあります。

  • 送信先のメールアドレスが存在しなかった(メールアドレス間違い、または、前は存在したけれど、現在は削除されてしまっているなど)
  • お客様の方で指定受信設定などが行われておらず、こちらからのメールを受信できる設定になっていなかった
  • 携帯キャリア側のおまかせ迷惑メールブロックなどに誤判定された

上記のような理由で、相手に届かなかったメールアドレスに対して何度もメールを送ると、迷惑行為とみなされ、そのキャリアやプロバイダから完全にブロックされてしまう場合があります。完全にブロックされてしまうと、その方に対してだけでなく、そのキャリアやプロバイダに全くメールが送れなくなったりします。

 

これを防ぐ為に、リウムスマイル!では、届かなかった方を「宛先不明」などと自動的に状態を変更して、届かなかった方に対してなんどもメルマガを配信してしまわないような仕組みになっています。これをメールアドレスの自動クリーニングと呼んだりします。



この宛先不明になってしまわれた方がご自身で指定受信設定などを行い、再度メルマガ会員に登録していただければ、自動的にメールサーバ状態は「正常」に戻るのですが、これをリウムスマイル!の管理画面側で「正常」に復帰させる手順をご説明します。


  1. リウムスマイル!管理画面にログイン後、画面上部緑色の「顧客管理」タブ - 「顧客名簿一覧」の順にクリック
  2. しぼりこみ条件で検索などをして、対象の顧客名簿を検索して、鉛筆ボタンをクリックして編集画面を開く
  3. 顧客名簿変種画面下部の「詳細項目表示開閉」をクリック
  4. 「メールサーバ状態」を「正常」に戻し、画面下部の「保存」をクリック

以上で、この方は、次回からメルマガ配信対象者に含まれるようになります。

 

ただし、前述のメールが届かなかった原因が取り除かれていないと、また同じように宛先不明に戻ってしまう可能性が高いので、この操作で復帰させるのは、

  • メールアドレスが間違っていたので、正しく修正した
  • お客様から直接、「指定受信の設定をしました」と連絡をいただいた

など、以前メールが届かなかった原因が取り除かれた場合にのみ行うようにしてください。



お客様より指定受信してるのに、届かないとお問合せを受けた場合

最近、ドコモ、Au、ソフトバンクなどの携帯キャリアの指定受信の設定方法や条件が複雑になってきております。

送信元のメールアドレスが確実に受信できるように設定したいと、携帯ショップにお問合せくださいとご案内いただくのが確実かと思います。



関連エントリー