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  1.  いろんなメディア、どう更新していけば・・・【メルマガオミセラブ】
 

 いろんなメディア、どう更新していけば・・・【メルマガオミセラブ】

暑い日がつづきますが
お体の調子を崩されていないでしょうか。

リウム穂口でございます!
僕は毎日元気です!(先日BBQでサザエにあたってお腹を壊したくらいです)


7月の初旬にお送りしたメルマガ
「ホームページを毎日更新するコツとは」
にも沢山の反響を頂きましてありがとうございます!

まあ、世の中には沢山のお店の業態や業種や状態などによる「お店の事情」があるんだなあと。
毎日の更新ネタも、お店の事情により異なるので
頂いた質問にお返事する中で自分でもかなり勉強になりました。
ありがとうございますッ!


んで、多かったご質問に
「ホームページを更新しろって穗口さんはいうけど、
ブログとかメルマガとかfacebookとか更新せなあかんモンがいっぱいあるやわ・・・」
というのがありました。

ということで、
今回はホームページの更新と外部の情報発信ツールの更新を絡めるテクニックをご紹介しましょう。

■どれを更新したらいいの?
更新すべきものがたくさんある。
どれを更新したら良いのか。
答えは・・・

全部!
そら全部よ!

ホームページも
ブログも
メルマガも
Twitterも
Facebookも
とにかく全部更新したらよろし!
気合でッ!

と言えたらどんなに良いでしょうか。


はい。わかります。
更新大変ですもんねえ。そんなネタたくさんないですもんねえ。

そんなお店に僕がおすすめしているのは
発信するメディアによって情報の種類を分けること。

例えば・・・
・ホームページ 公式の情報(キャンペーンとか店休とか)・お客様向けのお役立ち情報
・ブログ お客様向けのお役立ちのミーハー版(ホームページの出張所的な位置づけ)
・メルマガ お得キャンペーン・ニュース的な情報・タイムリーなコラム
・Facebook 日々の活動・お客様との交流
・twitter お客様の動きのフォロー・各種メディアの更新情報・日々のつぶやき

みたいに。
それぞれに役割を設定すると、
全部せな!
という気負いもないので結構楽しんで更新できます。

また、このメディアはウチの情報発信において役割がないなあ・・・
と思うものはズッパリやめる!というのも手です。ええ。

■一粒で何粒もおいしい!をねらう高等テク
いくら役割分担しても
そうそうネタが沸いてくるわけではないので
ネタは大事にしたい。

そんな時におすすめなのが
ネタを使いまわすテクニック。

例えば、夏だけに「お腹まわりのダイエット」というネタを書こう!とするエステサロンさんの場合だと・・・

●メルマガ 「テーマをお知らせする」
「夏向けてお腹まわりを引き締めたい!今からできる3つのダイエット法」
みたいに、

 お腹まわりきになるよねー、夏だし
 ↓
 お腹まわりの贅肉の正体はこれ・・・
 ↓
 だから効果的に脂肪を取るにはこの3つを心がけてねー

のような、総論的な内容を書きます。

●ホームページ 「具体的な方法を解説する」
メルマガで紹介した、3つの方法の具体的な方法の説明
ホームケアの方法や、体操のやりかた、食事で気をつける点などを詳しく解説します。

ホームページはホームグラウンドなので
お客様にわかりやすく読み応えのある内容を用意するのがよいですね。

●ブログ「ニュースとからめてライトに紹介」
この時期なら、ニュースサイトやターゲットの方が見そうなサイトで
ダイエットに関する記事がない日などありません。

例えば「バナナダイエットが復活のきざし」みたいな気になる記事をブログで紹介して
感想を述べる、内容を解説する、メリット・デメリットを述べる・・・
それだけで読み応えのある記事になります。


そして・・・
この3つをエエカンジにリンクさせると
・メルマガ読者さんがホームページに来る
・ホームページを見た方がメルマガに登録する
・ブログを見た方がホームページに来る
という感じに、ご興味のあるお客様がエエカンジにグルグルするのでは・・・というのがねらいです。

※あくまで今回のエステサロンさんの分担は例えね!

※お店の業態や業種によって最適な分担を考えてみてください!


今回は少々手の込んだように感じるテクニックですが
やると結構簡単で、かなり手抜きできます!
そして、相乗効果も見込めるので
是非チャレンジしてみてください!