スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. がんばらなければなりません。その2
 

がんばらなければなりません。その2

2015/07/07
という記事を書いたことがありました。
「その1」としたクセに続きを書くのを忘れておりました。
ごきげんよう、みなさま。穂口でございます。


集客するためにはがんばりが必要です。
決して「がんばらなくてもいいんだよ」とは申せないのです。


まずは正しい頑張りの1つ目として
「本当の自分を捕まえるというがんばり」ついてご紹介したのでした。

さて、今回は2つ目の頑張り
「お客様のことを考えるというがんばり」
についてご紹介したいと思います。

客の顔色見てんじゃねーよ!

「お客様のことを考えましょう」
と申しますと、がんばらないありのままの私でいいの派の方々には
「お客様の顔色をうかがえ!」
と聞こえてしまうようですが、そうではありません。


まずはあなたが本当の自分を捕まえるのです。
そして、その後はその本当の自分のことをお客様に解るように伝えるのです。

お客様がどんなことに悩んでいるのか、どんなことを考えているのかを分析し、
その上で、どうお伝えすれば自分のことを解っていただけるのかをがんばって考えましょう。


お客様・いわゆるマーケットに合わせて
あなたの軸自体も変化させてしまうのであればそれは迎合ですが
あなたの軸を保ちながら、お客様に伝わるように努力することは「思いやり」なのです。

あ!いま僕いま良いことを言いましたね。

そう、
お客様の顔色をうかがうのではなく、あなたを大切にしながら思いやりの心で生きる。
これが商売というものなのではないでしょうか。


エエ所どりの「中道」をめざすのが、小さなサロンのマーケティング

小さなサロンのマーケティングは、
極端に自分自分しない。極端にマーケットに擦り寄らない。
ちょうどエエ所どりの位置であるべきなんちゃうかと。

せっかく自分で商売を始めたんですから、自分を大切するべきだし、
せっかく自分で商売を始めたんですから、お客様を喜ばせて商売として成立させていものです。


そのためには、
自分であることにこだわること無く
お客様にウケるかどうかにこだわること無く
自分でありながら、お客様に喜ばれる道をさぐるのです。


そしたら、自分のハッピー!お客様もハッピー!
集客できてお金も自然に集まるよー!
となるのではないでしょうか。






あなたのステキがお客様に届いて
世界がステキになりますように!

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!