スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. '15年 7月の機能アップデート内容
 

'15年 7月の機能アップデート内容

2015/07/03

2015年7月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

カレンダーに表示する予約状況マークの色がカスタマイズ可能になりました

リウムスマイル!では、予め予約受付可能な枠をカレンダーに登録しておくことで、カレンダー上に予約状況を○、△、×などと自動的に表示することができます。

今回の機能アップデートで、この予約状況マークの色もカスタマイズできるようになりました。

 

予約状況マークのカスタマイズ手順

リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「デザイン設定メニュー」 - 「リンク表示ラベル設定」の順にクリック後、画面最下部にある「カレンダーイベントデータ表示ラベル」欄で設定可能です。

例えば、予約が一杯になった際に、×を赤で表示させたいといったような予約状況別に色を変えたい場合は、

のように設定しておくと、予約数が上限に達した時点で、ホームページ上のカレンダーには、下記の例のように×

と表示されるようになります。




管理画面でのデータ操作履歴が閲覧できるようになりました。

これまでのホームページパーツの編集操作履歴とは別に、新たに管理画面でのデータ操作履歴の記録が閲覧可能になりました。

 

操作履歴の確認手順

リウムスマイル!管理画面上部紫色の「システム設定」タブ - 「操作履歴」の順にクリック

※操作履歴が残るのは、データに変更が加わる操作のみとなっており、メニュー操作やデータ参照などの操作は、記録されません。




コンタクト一覧の並べ替え可能な項目が増えました

コンタクト一覧画面の並べ替え項目が、これまでの「日時」に加えて、「状態」や「コンタクト内容」での並べ替えも可能になりました。




ホームページパーツ一覧に、個別のパーツのプレビュー確認がすぐできるボタンが追加されました

ホームページパーツ一覧に、特定のパーツをすぐプレビュー確認することができるボタンが追加されました。これにより編集後、即プレビュー確認することができます。

また、このボタンからは承認待ちだけでなく、下書き状態のパーツもプレビュー確認することができます。

 

ホームページパーツ一覧からプレビュー確認する手順

リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「ホームページパーツ一覧」の順にクリック後、プレビュー表示したいパーツ欄の虫眼鏡ボタンをクリック





WEBフォーム一覧に、個別のWEBフォームのプレビュー確認がすぐできるボタンが追加されました

WEBフォーム一覧に、特定のWEBフォームをすぐプレビュー確認することができるボタンが追加されました。これにより編集後、即プレビュー確認することができます。

また、このボタンからは下書き状態のWEBフォームもプレビュー確認することができます。

 

WEBフォーム一覧からプレビュー確認する手順

リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「WEBフォーム一覧」の順にクリック後、プレビュー表示したいWEBフォーム欄の虫眼鏡ボタンをクリック




画像圧縮機能が追加されました

アップロードした画像をなるべく綺麗なままで容量を圧縮する機能が追加されました。
容量の大きな画像をふんだんに使ったページなどを、低速度なネットワーク環境で閲覧された際に表示が遅くなることがあります。例えばスマホでLTEなどの高速回線のエリア外で見た時など。そういった時でも、予めホームページのアップロード画像を圧縮しておくと、ページの表示が速くなる可能性があります。

 

画像圧縮の手順
リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「アップロードファイル管理」の順にクリック


1.圧縮したい画像にチェックを付けて、画面下部の「チェックをつけた画像ファイルの一括加工」をクリック
2.「画像容量圧縮」欄の「圧縮」にチェック
3.画面下部の「一括加工」をクリック

以上で、画像ファイルが圧縮されます。

元画像によっては、圧縮に数分程度時間が掛かる場合があります。そのままお待ちください。

 

 

その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。

 

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

また、お気づきの点などございましたら、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せください。

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。