スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 「決める」からスペシャリストになれる
 

「決める」からスペシャリストになれる

2015/06/08
どうも!穗口です!

最近、サロンオーナーさんのグループコンサルティングをよく行っているのですが、

「私にはこれといって特徴がないんです…」
「オンリーワンの”強み”みたいなものがあるといいんですが…」

ってなっちゃう方が少なくありません。
いろいろなワークで自分自身を棚卸ししても、なかなか自分だけの「ステキ」が見つけられない。


これ、逆説的ですが
自分のステキを自分で決めてないから
ってことが多いんです。

私はこれで行く!と決めるとステキになる、スペシャリストになる

多くの方が、特徴や強みというものは、
「もともと持っているもの」と思っているようですが、多くの場合違います。

むしろ、特徴や強みは、
「こうなりたい」と決めることで創られていくものなのです。


例えば、アロマサロンのオーナーが
「50歳からの女性のためのアロマサロン」
で行く!と決める。

このことで、
より50歳女性の悩みについて深く観察することになるでしょう
より50歳女性の生理学について勉強することになるでしょう
50歳女性のお客様が増え、経験が積まれることでしょう


この研鑽の結果、このオーナーは「ただのアロマセラピスト」ではなく
「50歳女性のアロマトリートメントのスペシャリスト」
になるのです。ステキ!

何に決めるのかが大切

じゃあ、決めたらなんでもいいのか?
本当のところ、なんでもいいんですけど、僕が小さなサロンやお店のオーナーにおすすめしているのは
「ありのままに逆らわないように決める」ということ。

  • 儲かりそうだから
  • ブームだから
  • かっこいいから
などのエゴに流されて決めるとですね、研鑽が続けられないんです。普通の人は。(マッチョは別!)

だから・・・
  • あなたが本当にやりたいことは何か。
  • 本当の自分の使命はなんなのか。
をよーく見つめて、自分のエゴや世間や他人目に流されない
ありのままのあなたに気づいて、そこに逆らわない方向性を決めていただきたい。



そうすれば、
あなたは、自分でも気持ちよく研鑽をつむことができ、結果として特徴や強み満載のスペシャリストになれるでしょう。


「ありのままでエエ、でも、そのままではアカン」(田辺拓也)
ってことです。


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!