スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. スクリーンショットを撮って書き込めるChrome拡張機能「Nimbus Screenshot」の使い方
 

スクリーンショットを撮って書き込めるChrome拡張機能「Nimbus Screenshot」の使い方

2015/06/09

普段、パソコンを使っていて、「今見てるこの画面にメモを書き込んで、他人に知らせたい」ということはありませんか?

Windows10には標準で「Snipping Tool」という便利な画面キャプチャツールがインストールされています。こちらで簡単な使い方をご紹介しておりますので、Windows10をお使いの方は参考にご覧ください。


例えばこんな時…

 

見てる地図に集合場所や目的地を書き込んで、友達にメールしたい

 

 

見てる商品の「この部分が、こうなってる物ってありますか?」とお店に伝えたい

 

 

リウムスマイル!を使っていて、「ここにリンクを追加したい!やり方を教えて!」と、サポート担当に伝えたい



こういうことが楽チンにできる、「Nimbus Screenshot」というアプリをご紹介します。


「Nimbus Screenshot」は、グーグル製ブラウザ、GoogleChromeの拡張機能として提供されています。


GoogleChromeをお使いでない方は、こちら↓からインストール(無料)できますので、利用をご検討ください。GoogleChromeダウンロード
なお、本ページでご紹介するアプリは弊社の製品ではない為、使用方法、不具合などのお問合せなどについてはサポートの対象外となります。あらかじめご了承ください。


Nimbus Screenshotのインストールの方法はGoogleChromeで↓ダウンロードリンクをクリックして

Nimbus Screenshotダウンロード


右上の「+CHROMEに追加」ボタンをクリックします。



新しい拡張機能の確認画面が表示されますので、「追加」ボタンをクリックします。

GoogleChromeの画面右上に[N]のボタンが表示されたら、正常にインストール完了です。


使い方は、
GoogleChromeブラウザで見ている画面(WEBサイト)の画面を撮って書き込みたい時に、画面右上の[N]ボタンをクリックし、「Selected area」ボタンをクリックします。


マウスで撮りたい画面の領域を選択して、画面下部の鉛筆ボタンをクリックします。

 


画面上部に表示されてるツールバーの機能を使って、ペンや矢印ツール、文字書き込みなどを行い、書き込みを終えたら画面右の「Done」ボタンをクリックします。



画面上部の「Save as Image」ボタンをクリックすると、メモを書き込んだ画像をPCへ保存することができます。




あとはこの画像をメールやお問合せフォームなどに添付するなどして活用できます。

文字だけでは相手に伝えるのが難しい場合などに便利ですので、活用してみてください。

 

リウムスマイル!14日間無料お試し 専門知識なしでお店のホームページが作成できるリウムスマイル!は、こうしたスクリーンショットでのお問合せもサポートさせていただきます。パソコンが苦手な方も、是非お試しください。