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出版書籍

2015/05/14

ネットを活用しているのに、 イマイチ集客に結びつかない・・・  もしかしたら、サロンを売り込もうと無理してネットを使っていませんか?   数百のサロンを繁盛店に導いてきたコンサルタントが教える ホームページ・SNS・ブログをカシコク活用する集客術を一挙公開! これさえおさえておけばパーフェクト!






穂口大悟

実際のコンサルティング現場で得た

小さなサロンの集客の血と涙の結晶をまとめました。


この本は、僕が集客に苦戦している小さなサロンのコンサルティング現場で得た、よく陥りがちな失敗パターンを例にあげ、その解決策を説明したものです。

いわば、小さなサロンさんの血と涙の結晶の回答をサクッと得られるズルい本だとも言えます(笑)


小さなサロンのオーナーさんがこの本を読むことで、しなくてもいい苦労や回り道から解放され、本当にお客様を大切にすることに集中することができれば、本当にうれしいです!

穂口 大悟 マーケティング・コンサルタント

小さいけど、こだわりのあるお店ばかりを支援している小規模店舗のコンサルタント。

両祖父、父がみな会社を営むという環境に育ち、大学卒業後コンサルティング会社、ITべンチャー企業勤務を経て、29歳の時に有限会社リウムを設立。


「お店ラブ!」をコンセプトに掲げ、Web作成及び編集に必要なレイアウト等を一元的に集約・プログラムしたCMS(コンテンツマネージメントシステム)の提供を軸として「店舗(会社)ごとのこだわりをもとにウリを明確にし、お客様にアピールすることで小さなお店が「ちがい」を出してファンを増やしていく」しくみを、様々な方法でスモールビジネスオーナーを中心に伝えることに力を注いでいる。






なぜ小さなサロンは集客に苦戦するのでしょうか?

大好きな人を癒やす技術やセラピーでサロンを開業したものの、集客で苦戦しているサロンは少なくありません。

その原因はどこにあるのでしょう?

 

僕がコンサルティングの現場から得た経験では、集客苦戦の原因は次の3つのパターンに分類することができます。


01集客方法にとらわれて集客方法の特性を理解していない

SEO、ブログの書き方、Facebookの活用法・・・などの小手先の集客手法にとらわれて、集客方法の特性を理解していないサロンオーナーさんが多いです。

そのため自分のサロンに合った、効果的な活用方法が見出せずにいます。

 

02単発の集客方法に頼り、各種法を連携させていない

多くのサロンが一つの集客方法だけに頼りきってしまい、集客方法どうしの連係を考えていません。

集客方法どうしを連携させれば、もっと効率的に集客が可能になります。

 

03集客以前の「下ごしらえ」ができていない

集客方法うんぬん以前に、「どんなお客様に」「どんな強みを」伝えるのかという「下ごしらえ」ができていないサロンも多くあります。

これではどんな方法を活用しても、集客効果をえることはできないでしょう。




このような、小さなサロンにありがちな失敗に

どうやって対応するのかを一冊の書籍にまとめました!




小さなサロンにありがちな失敗例をあげ、その原因を解説


小さなサロンにありがちな失敗例をあげ、その原因を解説


集客の理屈ではなく、サロン集客の「あるある失敗談」を解説する形だから、自分のサロンに照らし合わせて集客のエッセンスが学べます。



失敗例におちいらないために、すぐできる対策を具体的に説明


失敗例に陥らないために、すぐできる対策を具体的に説明


具体的な対策を例を上げて説明しているので、自分に当てはまる失敗事例はすぐに改善できる!



具体的な改善策をビジュアルに説明しているから、すぐに実践できる


具体的な改善策をビジュアルに説明しているから、すぐに実践できる


どこを、どう改善すれば良いのかが「絵」でわかるから、対策が立てやすい!すぐに使える!



セラピスト支援者のインタビューや、 あるある四コマもあって楽しく読める。


セラピスト支援者のインタビューや、あるある四コマもあって楽しく読める。


全国のセラピスト支援者へのインタビューや、「あるある四コマ」などの楽しい内容も収録。

楽しみながら、ネット集客の極意がわかる!つかえる!




パソコン音痴のセラピストさんでも、

自分でネット集客の極意が理解でき、実践できる工夫が満載!






小さくても愛される”繁盛サロン”に大変身!!

小さなサロンのための 売り込まないネット集客の極意


ネット音痴なあなたも!売上200%UP!!

小さなサロンのための

売り込まないネット集客の極意


ネットを活用しているのに、イマイチ集客に結びつかない・・・・・・

もしかしたら、サロンを売り込もうと、無理してネットを使っていませんか?

こんな困った問題を解決する、売り込まないネット集客の極意を一挙公開!

今すぐ実践して、愛されサロンへと脱皮しちゃいましょう!

 

全国の書店・amazonなどで好評発売中!!!

【BAB出版 / 定価(本体1,500円+税)/ ページ数:244ページ】




目次

はじめに

第1章 『残念ホームページをサロンの分身』に変える13のヒント

  1. TOPぺージはホームページの店構え1秒で 「何屋さん」 なのかアピールを
  2. せっかくの「こだわり」や「サロンの強み」伝えモレしていませんか
  3. 「おしながき」かい!?金額だけのメニューページ
  4. メニュー説明の「順番間違い」はいきなりプロポーズしてフラれるのと一緒
  5. OH!NO!プロフィールの写真が怖い
  6. プロフィールには「余計な情報」をたっぷりと
  7. 人間味あるプロフィールの見せ方は感動映画に学ぶ
  8. 「良くあるご質問」で、サービス説明はNG!
  9. お客様の声は武器!必ず掲載しよう
  10. 「鉄は熱いうちに打て!」サロンへの連絡手段は全ページの上下に
  11. 予約フォームの設問は必要最小限に!
  12. メルマガ登録は、ホームページの効果を高める「魔法のツール」
  13. 「お役立ちコラム」が新規のお客様を連れてくる!

第2章 「売り込まない」ためのブログとSNS活用9のポイント

  1. ブログ・ホームページ・SNS・メルマガは、こう使い分けて集客につなげる!
  2. 無料ブログの思わぬ落とし穴!!
  3. ホームページ×ブログは魅力発信の最強コンビ♥
  4. 集客ミエミエのブログはイタい!
  5. 食わず嫌いはやめて♥SNSデビューのススメ
  6. SNSも恋愛と同じ!?適度な距離感を
  7. SNSでの濃い発信はモッタイナイ!
  8. パーティ会場(SNS)ではポジティブ発言を

第3章 「売り込まない」ネット集客のための下ごしらえ

  1. お宝発掘でサロンのウリを明確に!
  2. 「なんのためにサロンを経営しているのか?」がズバリ経営理念!
  3. どうなりたいのかを目指して集客していない
  4. 思い切って”ターゲットをひとりに絞ってみる”
  5. 自分のサロンの「強み」と「価値」って何だと思いますか?
  6. 「悩み解決」×「サロンの強み」=ウリ!
  7. オリジナルメニューはまるでお子様ランチ
  8. サロンの強みはリアル!人を活かした集客術
  9. 集客の後が描けると安定繁盛店に♥
  10. 「ブランド」 の正体は、サロンのウリをはっきり認識すること!

おわりに

穂口大悟

集客に迷っているなら、一度手にとってみてください。

 

あなたのサロンが集客に苦戦しているのなら、本書を一度手にとって見てください。

今、あなたのサロンに必要なノウハウと具体的解決策がきっと見つかるはずです。

 

本書を読むことで、あなたのサロンの本当の魅力がお客様に伝わり、ファンが増え、そのことが世界をステキ変えますように。