スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ツイッターで勝手にRTされてませんか?スパムアプリにはご注意を!
 

ツイッターで勝手にRTされてませんか?スパムアプリにはご注意を!

2015/04/11

こんにちは、じゃすみんです!

 

SNS(ソーシャルネットサービス)の一つであるTwitter。

ツイッターに登録されている方で、

  • 触ってないのにツイッターで勝手に広告がRTされる
  • 知らない間にまったく知らない人をフォローしてる
  • 書いた覚えのない謎のダイレクトメッセージがフォロワーさんへ送られている

のようなトラブルが起きたことありませんか?

 

これらの現象のほとんどの場合は、ツイッターの連携アプリを許可してしまったことが原因です。

悪意のある連携アプリを許可してしまうと、ツイッターのパスワードはみられることはありませんが、そのほかの機能はほぼすべて乗っ取られる可能性があります。

 

今回はツイッターのアプリ連携の解除の仕方を簡単にご紹介します!


アプリ連携の解除する方法

まずツイッターアカウントにログインして、自分のツイッターページを開いてください。



  1. 右上の自分のアイコンをクリック
  2. 下に表示された「設定」をクリック


  1. 左サイドメニューの下から2番目「アプリ連携」をクリック
  2. 連携を取り消したいアプリの「許可を取り消す」をクリック

以上で、連携アプリは解除されます。

 

TLに流れてくる感動系のお話の続きを見るためのURLや占い結果などのURL先では「連携アプリを認証」を求めてきますが、これらのほとんどが悪意のあるスパムアプリ連携であることが多いです。

RTされたツイートはフォロワーさんにも見えるので、知らない間に迷惑をかけないように、安易に連携アプリを認証しないよう気をつけましょう。