スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページで「情報を出さない」と判断する時の3つの理由
 

ホームページで「情報を出さない」と判断する時の3つの理由

2015/04/07
まいど!穂口でございます。
ホームページの内容に関するご相談を受けている時、「この情報は出したくないんですが・・・出したほうがいいですか?」と聞かれることがあります。
僕のようなコンサルタントがご提案するのは、基本に情報は全部出すというスタンスになろうかと思います。

お客様がお店やサロンのどこに魅力を感じてくださるのかわからないのです。
だから、魅力を感じていただける可能性のある情報は全て出す。
というのが、ホームページのような情報量の制限ないメディアでの基本原則になります。

ただし・・・
情報を出すことによってデメリットが生じる場合
を除いてはですが。

どのような時に情報を出すデメリットが生じるのか

お店やサロンが情報発信して、メリットよりもデメリットを生じてしまうケースには、以下の3つに分類できると思います。
  • オーナーやスタッフのセキュリティーが危うくなる場合
  • お店やサロンのブランドイメージが毀損してしまう場合
  • 情報があることによりお客様が混乱してしまう場合

オーナーやスタッフのセキュリティーが危うくなる場合

例えば小さな自宅サロンの場合、住所などの詳しい情報を開示してしまうと、オーナー自身のセキュリティーレベルが下がってしまいます。
もちろん、お客様への情報開示としては住所を公開するほうが望ましいのですが、これは個人のセキュリティー許容度に依存しますので、オーナーが判断すべきでしょう。

ここで大切なのは、「その情報開示が本当にセキュリティーを危うくするのか?」という冷静な判断です。
例えば、住所情報はセキュリティー的に危険かも知れませんが、サロン内部の写真を掲載することはセキュリティーに関係ありませんよね?
自身の安全を考えすぎて、なんでもかんでも出さない。という態度ではお客様に安心提供できません。

お店やサロンのブランドイメージが毀損してしまう場合

これは非常に判断が難しい!
どんな情報が自分のお店のブランド価値を向上させるのか、もしくは低下させるのかというのは予測不可能なんですね。

単純に考えましょう。
この情報を出すことによって「お客様が減る可能性があるか」「お客様が増える可能性があるか」
一人でも減る可能性があれば、止める。
一人でも増える可能性があれば、出す。

例えば、セラピストのプロフィールでちょっとクダけた情報を出す場合を考えてみる。
クダけたセラピストのプロフィールを読んで、サロンに来るのを止めるお客様でる可能性があるか。
逆にクダけたプロフィールに好感をもってサロンに来たくなるお客様があらわれる可能性があるか。
という具合に判断してみましょう。
(この辺りの性向は、その人がポジティブかネガティブかによもよるけどね)


情報があることによりお客様が混乱してしまう場合

これが「情報をださない」一番の理由でしょう。
情報が沢山あることにより、お客様に伝えたいことがぼやけたり、お客様が迷っていまう場合。
これは出したらアカン!抑えるべき。

たとえば、TOPページにメニューを100種類バーンと並列に出すと、お客様はわけわからん・・・となる。
だからおすすめメニューを3つとか4つとかに絞って打ち出そう・・・という感じですね。

まあ、これは出す出さないというより、見せ方のお話かもしれませんが。


可能性がある限り情報は出す

覚えておいておいていただきたいのは、
「基本的に情報はできるだけ出す」
ということ。

迷った時は、この3つのデメリットに当てはまるかを考えて、問題なさそうならお客様に訴える可能性があるとので出す!
という判断をしていただければ、情報が詰まったお客様にやさしいホームページになると思います。


自分自身の原因不明の不安感やプライドから、情報を引っ込めて、可能性を狭めるのはもったいないですよー
ということでございます。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!