スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 【準備編】イベント、セミナー、講演、ヨガスタジオなど、不定期に発生するイベントの予約を受け付けるタイプ

【準備編】イベント、セミナー、講演、ヨガスタジオなど、不定期に発生するイベントの予約を受け付けるタイプ

不定期に開催するイベントやセミナーの告知や予約受付までの仕組みを簡単に作ることができます。

リウムスマイル!でホームページをお手本から作ったほとんどの方は、すでにホームページのどこかにカレンダーが表示されているかと思います。
このカレンダーにイベントやセミナーの受け付けを登録する手順をご説明します。

 

今現在、カレンダーが表示されていない場合は、まず「カレンダーを作成して、ホームページに表示する手順」を参考に、カレンダーを表示させてください。

 

予約受付日を登録する手順

1.リウムスマイル!管理画面にログイン後、画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「カレンダー一覧」の順にクリックします。

 

2.カレンダー一覧から、予約受付日を登録する「カレンダーイベントデータ表示・編集」ボタンをクリックします。

 

3.カレンダーの中のイベント・セミナー開催日の「+」ボタンをクリックします。

 


4.「カレンダーに表示するイベントデータの編集」画面が表示されますので、(1)「予約フォームで飛ばす」をクリック、(2)「受付WEBフォームを新規作成する」ボタンをクリックして、予約を受け付けるWEBフォームを作成します。

※過去に同系のイベントを開催していて、予約受付を同じフォームで兼用できる場合は、「作成済のWEBフォームから設定」欄で、作成済のフォームから選択してください。

 

5.「WEBフォームタイトル」を入力して、画面下部の「保存してSTEP2へ」をクリックします。

 

6.「STEP2 設問設定」画面が表示されますので、予約受付フォームでお客様に入力していただく設問項目を設定します。予め必要と思われる項目がセットされていますので、よければ画面下部の「STEP3 受付後送信メール設定へ」をクリックして次へ進みます。

設問項目をさらに追加したい時には「+」ボタンで設問項目追加、不要項目があればチェックを付けて画面下部右の「ゴミ箱」ボタンをクリックして設問項目を削除してください。

 

7.「STEP3 受付後送信メール設定」画面が表示されますので、お客様からの予約を受け付けた際に自動でメールを返信する内容を設定します。予め必要と思われる内容がセットされていますので、よければ画面下部の「保存してSTEP4へ

」をクリックして次へ進みます。

 

8.「STEP4 受付後設定」画面が表示されますので、お客様からの予約を受け付けた後に、画面に表示するメッセージなどを設定します。

また、予約があった際に、管理者の携帯などに通知を送ることができますので、必要な場合は「受け付けした際に管理者へ通知する場合のメールアドレス」欄に、管理者のメールアドレスを設定してください。

※携帯の場合は、予めSTEP3画面末尾で設定したMailFromからのメールを携帯側で受信できるように設定しておいてください。

よければ画面下部の「保存してSTEP5へ」をクリックして次へ進みます。

 

9.「STEP5 機能設定」画面が表示されますので、ここまでの設定でOKなら、「WEBフォーム公開ステータス」欄を「公開」に設定して、画面下部の「登録完了する」をクリックします。
※公開ステータスを「公開」にすると、ホームページ上に公開表示されます。

 

以上で、イベント予約フォームへのリンクが、下図のように公開ホームページ上に表示されます。


カレンダー上のイベントリンクがクリックされると、下図のようにイベント詳細ページへ遷移します。

この「お申込み」ボタンがクリックされると、予約フォームへ遷移します。

また、カレンダーの表示形式を変更すると、タイトルだけでなく、イベントの概要などを表示することもできます。

プレビュー画面で、表示形式を変更したいカレンダー付近の歯車ボタンをクリックします。

 

表示設定画面で、(1)表示方法を「イベント一覧型」に、(2)表示したい項目にチェックを付け、(3)「保存」をクリックします。


すると、公開ホームページ上のイベントカレンダーの表示形式が、下図のようにイベント一覧型になります。

ホームページの中のイベントの量や比重によって、表示形式をお選びください。