スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 【イベント作成】イベント、セミナー、講演、ヨガスタジオなど、不定期に発生するイベントの予約を受け付けるタイプ

【イベント作成】イベント、セミナー、講演、ヨガスタジオなど、不定期に発生するイベントの予約を受け付けるタイプ


不定期に開催するイベントやセミナーの告知や予約受付までの仕組みを簡単に作ることができます。

 

リウムスマイル!でホームページをお手本から作ったほとんどの方は、すでにホームページのどこかにカレンダーが表示されているかと思います。

このカレンダーにイベントやセミナーの受け付けを登録する手順をご説明します。

 

今現在、カレンダーが表示されていない場合は、まず「カレンダーを作成して、ホームページに表示する手順」を参考に、カレンダーを表示させてください。

 

また、「イベント作成後の予約者管理やブログ、メルマガでの告知など一連の流れを詳しくご案内したページ」もございますので、合わせて参考にご覧ください。


 

イベントを作成する手順

イベントを作成する日付欄の「+」ボタンをクリックします。

 



「イベント作成」ボタンをクリックします。



(1) 日時を設定

(2) 予約上限数を設定

(3) イベントのタイトルを設定

(4) イベント概要を設定

(5) 費用や場所、注意事項など、イベント詳細を設定

(6) 画像を設定(なくてもOK)

(7) 「保存」をクリック

 

以上でイベント作成完了です。


 

ほとんどのデフォルト設定で、ホームページ上にイベントページへのリンクが表示されます。

 


カレンダー上のイベントリンクがクリックされると、下図のようにイベント詳細ページへ遷移します。


この「お申込み」ボタンがクリックされると、予約フォームへ遷移します。

また、カレンダーの表示形式を変更すると、タイトルだけでなく、イベントの概要などを表示することもできます。

プレビュー画面で、表示形式を変更したいカレンダー付近の歯車ボタンをクリックします。

 

表示設定画面で、(1)表示方法を「イベント一覧型」に、(2)表示したい項目にチェックを付け、(3)「保存」をクリックします。


すると、公開ホームページ上のイベントカレンダーの表示形式が、下図のようにイベント一覧型になります。



ホームページの中のイベントの量や比重によって、表示形式をお選びください。