スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページのカレンダーに定休日や、イベントなどのお知らせを表示する方法

ホームページのカレンダーに定休日や、イベントなどのお知らせを表示する方法

お店のお休みが定休日以外にイレギュラーで発生する場合、ホームページにカレンダーの形式で予定を出しておくとお客様に親切です。

また、不定期にイベントなどを開催している場合なども、カレンダーを使うと見やすくなります。


ホームページのカレンダーに定休日を表示する手順

リウムスマイル!でホームページをお手本から作ったほとんどの方は、すでにホームページのどこかにカレンダーが表示されているかと思います。例として、このカレンダーに定休日を登録する手順をご説明します。

 

今現在、カレンダーが表示されていない場合は、まず「カレンダーを作成して、ホームページに表示する手順」を参考に、カレンダーを表示させてください。

 

1.リウムスマイル!のプレビュー画面を開きます。

プレビュー画面の開き方は、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 画面右上の「PCサイト プレビュー」の順にクリックします。

 

2.カレンダーが表示されている付近の鉛筆ボタンをクリックします。

 

3.定期的な予定を簡単に登録できる様々な方法が用意されていますが、ここでは一ヶ月先までの各日曜日を定休日として登録する方法を説明します。

 (1)「概要・詳細を表示する」にチェック 
 (2)「上記のデータを繰り返し作成する」にチェック

 (3) 繰り返し=「毎週」

 (4) 間隔=「1週」

 (5) 日曜にチェック

 (6)「繰り返し開始日」と、「繰り返し終了日」に、定休日を登録する期間を設定

 

4.タイトルに「休」など、ラベルを設定してください。

 

5.画面下部の「保存」をクリックします。

 

以上で、定休日の予定がカレンダーに登録されます。

 

同じ要領で、イベント概要や詳細を設定して、イベントのお知らせをカレンダーに登録することもできます。