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  1. メール会員の入会が減っている時は・・・【メルマガオミセラブ】
 

メール会員の入会が減っている時は・・・【メルマガオミセラブ】


いやあ、暑い!
今年もそろそろクールビスにさせていただこうかと思ってます。

言い訳のようですが、
リウムの社内でスーツは僕だけでして、
しかも僕の席が一番クーラーの効きが悪い。

みんなが涼しい顔で働いているなか僕だけ汗だく。
僕にあわせてクーラーを入れるとみんなが凍える・・・
となってしまうので仕方がないのであります。ええ。


さて、「夏枯れ」が起こる業種の方もそうでない方も
お客様フォローを実施されているお店で頭の痛い問題は
「新規顧客名簿の獲得」ですね。

メルマガでお客様フォローをされているお店であれば
新規のメルマガ登録数がどんどん増えているウチはよいのですが
減少していき、月の入会数が10人未満・・・
となると、「このままどんどん会員が減ってしまうのではないか・・・」
と不安になりますよねえ。

会員さんは自然減しますので
最低でも毎月10名上のお客様情報をゲットしたいものです。


ちゅーことで今日は
メルマガ会員の入会が減ってきたぞー
という時に見直すべきポイントについてお伝えいたしますッ!

※本日の情報は飲食店などでお客様ご自身で登録いただく場合のケースを想定しております。
ケースが合わない場合は、ご自身のお店の情報収集方法に置き換えて考えてみてくださいね!

■入会ツールのチェック
まずは、メルマガ会員の入会をお知らせするツールをチェックしましょう。
ここが入り口なので、
・ツールが古くなっている
・ゴチャゴチャしていて魅力的でない
・そもそも目立つ場所に配置されていない

などの点があればすぐに改善してみてください。
入会ツールでの訴求ポイントは2つで、

 1.「入会すると今すぐもらえる特典は何か」
 2.「継続しているとどんなメールが来るのか(具体例)」 

だけです。他の情報は排除!
この2つがバーンと前に出るように作成しなおすと
入会がガーンと増えた例もありますので、
入会ツールが古くなっている場合は再作成を検討してみても良いと思います。

■スタッフへ再説明とお声がけの徹底・マニュアル化
ツールがいくらよくても、
やはり置きっぱなしでは効果も望めません。

やはり、ツール+スタッフによるお声がけ
が最強です。

実際のクライアント様のチェーンの、同じような条件の店舗間においても
 スタッフが積極的にお声がけする店舗と
 ツールが置きっぱなしの店舗では
入会数が月間で50人程度違いが出たことがあります。

ホールスタッフさんのミーティングでもう一度、
・メルマガ会員様を集める理由と期待する効果
・メルマガ会員がお客様のための優遇企画であること
を説明してあげてください。

また、おすすめの際のトークをマニュアル化するのも有効です。

■特典の見直し
ツールを見なおして、お声がけを徹底しても入会が増えない場合は
特典そのものを変更してみましょう。

その際、メルマガ会員のメインターゲットを意識してみてください。
現在の特典は、すべてのお客様に受けそうな特典にしていなかったでしょうか?

メインでメルマガ会員に登録していただきたい層に受けそうな特典に変更するとグーンと入会が増える場合も多いです。
やはり、「お客様みんな」を狙うのは難しいです。

■短期的な入会キャンペーンも有効
事情があって特典などを変更しにくい場合は
短期的に入会特典をめちゃ豪華に変更する
「入会キャンペーン」も効果が高いです。

 7月末までにご入会の場合は・・・
 7月末までにご入会方全員に抽選で・・・

などの期限を設定することで
高い効果がのぞめます。



と、いう感じで本日は
新規顧客名簿の獲得が減少してきた時の対処法についてまとめてみました。


入会者数が落ちている場合は試してみてくださいねー!


 

こんなメールが月に3回ほど届く、

メルマガオミセラブに登録すると良いことあるかも!

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