スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. コラムまとめメルマガの作成方法
 

コラムまとめメルマガの作成方法

2015/02/03 コラムまとめメルマガの作成方法

弊社ではお店のホームページ内に、プロの技術や知識を一般の方が使える形に落とし込んだコラム・豆知識ページを充実させていくことを強くおススメしています。

 

コラムページを充実させることで頼れるプロとして認められ、この人のお店に行ってみたいということに繋がりますし、一般の方に役立つページ、疑問に答えるページは、当然検索もされやすく検索エンジン対策(SEO対策)としても有効だからです。

 

また加えて、メルマガ(メールマガジン)の配信もおススメしています。

 

メルマガはお客様自身に見に来ていただくホームページとは違い、お店側からプッシュしてお客様に思い出してもらうことができる性質を持ったツールだからです。

 

お客様と継続的に繋がりを持てるメルマガシステムは、お店のファンを増やすツールとしてとても有効です。

 

とはいえ、ホームページにコラムを増やしていくだけでも大変なのに、その上メルマガもなんて、そんなに沢山考えられない…。

そんな方もいらっしゃると思います。

 

そんな方におススメなのが、ホームページに追加したコラムページの中からいくつかピックアップして、メルマガで紹介するというものです。

ドラマなどでいう所の「総集編」のような感じですね。

 

今回はそういった「総集編」、「まとめ」的なメルマガ文を作成する時に便利な機能をご紹介します。


1.通常のメルマガ作成と同じ手順で、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部のブルーの「メール」タブ - 「新規メール送信予約」の順にクリック

 

2.本文欄上部のツールバーの「ホームページ一覧から選択してリンク挿入」ボタンをクリック

 

3.ホームページパーツ一覧が表示されますので、挿入する要素欄のタイトルにチェックを付け、ホームページパーツ一覧の中から、メルマガ本文内にリンクを挿入したいページパーツにチェックを入れ、下部の「チェックをつけた パーツリンクを挿入」ボタンをクリック

 

以上で下記の例のような形でメルマガ本文欄に、チェックを付けたページへのタイトルとリンクタグが挿入されます。

これに、冒頭文や結びなどを肉付けして、メルマガを完成させてください。

※リンクタグは、実際にメルマガ配信される際に、そのページへのリンクアドレス(URL)に自動的に置換されます。